2016年4月20日水曜日

今シーズン初の終業後の赤井川ツーリング

久々に晴れて気温も上がった後志地方。
自分は前回のツーリング後に体調を崩してしまい、天気も悪く一週間ほどバイクに乗れない毎日を過ごしました。
休日も1回あったのですが見事に雨で走れず。
冬の間は雪が積もっているので諦めがつくのですが、そうでない場合は非常にストレスが溜まるというのが理解できました。


前日までにタイヤ空気圧、リアショックの調整などを行ってみました。
どうもリアサスが少しバタバタする感じでしたので、プリロードを0.5ミリ増やしてみました。
マウント部分も清掃してチェーンも給油。

昼ごろまで晴れていたのですが夕方になると雲が目立つようになりました。
風も強くなってきたのですが持ちこたえてくれました。

準備は出来ていたので慌てること無く出発して走り慣れた道で各部の様子を確認。
・エンジンのレスポンスがいつもよりもちょっと良い気がしたこと。
・広域農道に入るまでの国道走行で問題を感じなかったこと。
・リアサスがちょうどよかった事。特にフロントに対しての動きがよかった。
・いつもより音が静かで滑らかに回るチェーン。

車体に関しては問題どころか素晴らしい動きで感動しました。
気温が上がったことで少し動きがよくなったのかもしれません。

しかし乗り手のほうがよろしくありませんでした。
どうも慎重に運転しすぎていたのか、ブレーキも慎重にかけすぎてしまい減速が遅くなりコーナーをうまく処理できない事がありました。
これは気付いてから改善できたのでよかったです。
上半身にもチカラが入りすぎていました。
何故か右手の指がつってしまうという症状が出てしまうようなほどチカラが入っていたようで、ストレッチと深呼吸で揉みほぐしてやりました。
このため行きよりも帰りのほうが調子がよく、暗くなってきたのでヘッドライトの光量と光軸のテストもして無事に戻ってきました。

広域農道は以前は1箇所だった工事現場の水撒きが2箇所に増えていて、時間帯によってはバイクに派手に泥水が付着することになりそうです。
国道の方はダンプが走りまくるため舗装が滅茶苦茶に荒れている状態になっておりました。

冷水峠は展望所より先はいまだ雪のため通行止。
展望所で珍しく先客がおりましてあまりよい写真が撮れませんでしたが、一枚だけ何とか。

低い位置に微妙な雲が浮いてました

余市はすっかり雪がなくなっているのに赤井川の外輪山にはまだたくさんの雪が残っています。
スキー場はまだ営業しているのでさもありなんという感じです。

今年は何回来ることになるか。
冷水峠の雪解けが待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿