2016年7月3日日曜日

2016年夏至ツー(予定)

毎年夏至の頃に連休を取得してツーリングに出ているのですが、今年は3連休を取得できました。

しかし…

前日になっても予定が決まらずどうしたものかと。
天候は4日は曇だけど5日と6日は晴れそう。
道東方面は鹿が怖いので避けるとして、当初の予定ではえりも岬付近の百人浜AC(オートキャンプの略)場にて人生初のテント泊の予定でしたが、最高気温が20℃以下の予報だったので止めました。
寒くてもいいのですがそうなると荷物が増えるのが嫌だったのです。

というわけで、当日変更の可能性もありますが絶対に嫌だと思っていた上砂川町の上砂川奥沢キャンプ場にてキャンプ童貞を捨てたいと思われます。
そう、ここは道道115号線に突入する前にあるキャンプ場で、道路上に熊の糞があった場所ですね。
熊はネコ科の猛獣と違って止めを差してから食うのではなく生きたまま、それも食いやすい腹から食ってくれるので…もうやめておきます。

キャンプ道具は土曜日に最寄りのモンベルショップで買ってきました。

テント一式
渡された紙袋がやたら重いと感じたのはカタログのせいでした。
テントはムーンライト1型
専用のグラウンドシート
マットはコンフォートシステムエアパッド150を選択しました。
ともかく小さく軽くという明確な目的のもとに購入しました。
テントは2型の方がいいらしいのですが、自分はキャンプというよりも寝る場所だけあればよいという人間で、その他のことは何もしないのでこういう装備になりました。
なお、寝袋は日頃から常用しているのでそれを持っていくつもりです。

お値段は3万6千円ほど…
どれほどの装備なのかは身を持って知る事になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿