2016年7月13日水曜日

万字を攻め立てる

本日は公休。
メンテの終ったCB1100で道道38号線、通称万字を攻め立てようと企てておりました。



ロースマⅢの性能を見たかったのとタイヤ交換に伴うサスの再調整、そして夕張の快速旅団さんに用事があったというのもあります。

行きはR337からr274で南幌方面からr38へと入る定番のコース。
上志文町のセイコーマート萩の山スキー場店で12日から販売開始となったサンマ蒲焼重を食べたのですが、胃にもたれて一日中サンマ臭い息を吐くことになりました。
ツーリングの時は食べないほうが無難なようです。

さんま蒲焼重

セコマ萩の山スキー場店


ついでに、ここのセコマは改装したらしくホットシェフ、イートイン完備。
大型車も楽々駐車の巨大駐車スペースを確保しており、大量のダンプとトラック、自衛隊車両もやってくる状況となっておりました。
以前は普通の田舎のセコマだったのですが今は最新の郊外型のセコマになっております。


サンマ臭い息を吐きつつバイクを走らせ万字の青看を確認。

万字を確認
この先は走ることに集中したため写真はありません。
雲行きが怪しくなっているのが写真からわかると思いますが、振り返ると夏の青空が広がっていてどうやら自分が進む方向だけ曇っている様子
今日は気温が高くこの時点でアイスを2本ほど消費しているくらいで、メッシュジャケットで来なかったことを後悔していたほどです。
そこに湿度も追加。

大変よろしゅうございます!!!

自分、暑いのが大好きなので大歓迎ですよ。
気温と一緒にテンションも上げて万字を走りました。
以前、コーナー途中に落ちている枝を踏んでハイサイドを食らったのでそこは注意しつつ、動物の飛び出しにも気をつけていたのですがやっぱり鹿が飛び出してきました。
背中に模様があったのでまだ幼体だと思います。
クラクションで追っ払いましたがこいつらはいきなり道路脇から飛び出してくるか停止している状態でいきなりこっちに突っ込んでくるかわかりません。
硬直してからどういった行動をとるのかいまいちつかめないので対処に困ります。
帰りはキツネに出会いましたがキツネは逃げようともしないのが困りますね。

快速旅団さんでは目当てのキャンプ場ガイドとUSBの照明を購入。
この他キャンプに関していくつか質問をさせて頂きお勧めのキャンプ場を紹介してもらいました。
前回の初キャンプでは相当痛い目にあったので準備を整えてリベンジしたい所存。

オススメキャンプ場の一つ、北村のキャンプ場は帰りに確認できるので万字を走行後にr30→r816→と繋いで行ってみました。

ふれあい公園がキャンプ場
温泉の真裏で道路向かいにセコマがあるという便利さは素晴らしい。
距離的にもさほど遠くないのでテストで泊まるには大変いいのではと思いました。

今までキャンプについてあれこれ調べたことはなかったのですが、北海道はそこら中にキャンプ場が存在しています。
そういえば大好きなr695にもキャンプ場があってしかも最近誰かがそこに行ったという話も…

7月はもうキャンプが出来る休日はなく、8月は繁忙期ということでこれまた難しいのですが、ツーリングだけではなくキャンプについても色々とやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿