2016年7月17日日曜日

キャンプを快適に

今月は公休を3日つなげて連休を作ってしまいましたので休みの間隔が長いです。
休みが遠い…
有給休暇というものは社畜の自分には当然存在せず、疲れが溜まって昼過ぎまで布団から出られない始末となっております。

さて
それでもキャンプの事を考えながら改善点を模索し少しだけ形にしてみました。
まだテストをしていないのでよいのか悪いのかの判断はできませんが、とりあえずという感じです。

そもそも自分はキャンプを楽しむ気はなくただ寝ることができればよいと思っていましたが、ちゃんと準備をしないとその寝ることさえも難しいというのがわかりました。
そんなわけで改善に取り組んでみたのですが、問題点から書き出してみたいと思います。

・積載性能
・防寒
・虫除け
・照明
・荷物の展開
・寝る時間以外の過ごし方

改善策を用意出来たものは虫除け・照明・積載性能になります。

ダイソー蚊取り線香セット

同上

USBライト
虫除けは体に直接吹き付けるスプレータイプのものを併用するのが前提です。
前回はテントに引きこもっていましたが、次回は野外にて何かしようと思っているので快速旅団さんお勧めの形状の物を用意しました。
本当はキンチョーの物を用意する予定でしたが、たまたまダイソーで同じ形状の物を発見したので購入してみたのですが効果は同じどうかはまだわかりません。
USBライトは快速旅団さんで購入したもの。
ランタンがあれば一番いいのですが荷物はできるだけ小さく少なくが理想。
どちらの向きで差しても点灯して調光機能もあるのはありがたいです。
下から上に照らすのも上から下に照らすのも可能なような感じにしたいので、接続するモバイルバッテリーをどんな感じでテントにくっつけるかを検討中。
下から上は地面に置くだけでいいのですが…

積載に関しては容量を相当増加させてみました。
これは寝袋と風呂道具を搭載するべくタンデムシートにコンテナボックスを積んだことにより可能となったのですが、そうなるとキャリアに付けているトップケースの蓋があけることができなくなるのです。
この問題はトップケースの蓋を開けないという事で解決しました。
つまり、テントを設営するまで使う必要のないものをトップケースとコンテナボックスに積み込み、常時使うものは他の場所に移してしまおうと考えたのです。
具体的にはタンクバッグと新たに付けたサドルバッグになります。
サドルバッグは元はCBで使っていたものなのですがTWにも取り付けが可能でした。

この辺は写真がないので次回に回したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿