2018年6月18日月曜日

6月14日のツーリング その3

r97からr285にスイッチしていつもの牧場脇の道からR230へ入る。
そして長い下り坂を降りてr578、洞爺湖周遊へのいつものコース。
ここまで天気が悪くなければ道路探索を行いつつ来たかった。
それでもちょっとした脇道を見つけたら気兼ねなく入れるのは嬉しい。
軽く、取り回しが容易なのは大変な利点だと思う。

洞爺湖某所より 14時9分

洞爺湖を見るのが好きだ。
これは個人の感覚によるものなので、他の人がそうじゃないのであればそれでいいと思う。
自分は何度見てもなかなか飽きないし、多分これからも色々と見る場所を探索するだろう。
目下探索中(になった)の洞爺湖八景の一つを今日は訪れることにした。
その前に…

休憩中に気が付いていたのだがオイルが漏れている。
それも結構漏れている。
ガスケットにオイルが馴染むまでこんな感じだったかと思っていたが、停車して確認するとこれはちょっと漏れすぎだと思うほどになっていた。

TWオイル漏れ

ちなみに修理前はエンジンの前側から漏れていて今回は後ろ側から漏れている。
量も多い。特にカムチェーンテンショナーの取り付け部分が多い気がする。
オイル量は問題がない。
どっぱどぱ漏れていて後輪がスライドしてスリップダウンするレベルではないので、このまま走り続けることにする。


TWを止めてオイル漏れを確認したのはr132沿いの夕日の見える渚公園
ここから湖畔を東側に歩いていくと目的の洞爺湖八景 財田湖畔の看板をファインド・アウトすることが出来る。
なお、湖畔は平日でもテントが張っていたり船がいたりで騒がしいのは確認済み。
今日は天気が悪く気温も低かったので、多分誰もいないだろうと思って訪れることにしたのだ。
目論見通り誰もおらず…一台車が止まっていたけど同好の士のようで騒がしいものではなかった。
ゆっくりと湖畔を歩く。散策路にもなっていてすごく楽しむことが出来た。
もちろん騒がしくない事が前提で。静寂を楽しんだ。



洞爺湖八景 財田湖畔 14時40分

湖の半分に雲がかかり、中島を境界に湖面の色が違って見える。
半分は青くもう半分は灰色。
自分のツーリングはオートバイを走らせるのが目的なので、こうやって歩いたりすることはあまりない。
最初から走ること以外も目的にツーリングプランを組み立てたらその限りではないけれど。
今回の八景はどうだったか、どの八景がよかったのかはまだわからない。
単純な景観もそうだけど、周りの雰囲気に左右されそうだから。
写真を見返しての感想とその場の感想も違う。


見るものも見た。
胆振は予報通り少し晴れてきてちょっとだけ暖かい。
いつものように喜茂別あたりから寒くなるのだろう。
その前に気になっていた道を少し探索してから帰ろう。
通行止のあの道路を…

0 件のコメント:

コメントを投稿