2018年6月8日金曜日

CB1100のタイヤ交換(フロント)その3

ショップには明日行くか、それとも今日もう一度チャレンジするか。
そんな事を悩んでいるうちに眠くなり、ちょっと横になるかと思ったら朝まで爆睡していた。
ここ数年で一番良く眠れた、そんな休日の朝。



今日は雨の予報で元からバイクに乗る予定を組まなかった。
そもそもタイヤが付いていないので走るのは無理だ。

ショップに電話を入れてタイヤの組み込みが可能かどうか訊ねると、大丈夫との事だったので軽トラに積み込んで持ち込み。
するとTWが出来上がっていて、本日納車可能というお話になる。
しかし外は雨。自走はちょっと厳しい。
配達ということにしてタイヤを受け取りショップをあとにする。ついでに外したタイヤの廃棄もお願いした。結局は車にタイヤを積んで持ってこなきゃならないわけだ。

今日中にTWが戻ってくるとなると、まずはCBにタイヤを付けて移動させてガレージ内のスペースを確保しなければならない。


作業終了後にシールを剥がして終了

ホイールを付けるのは難しい作業ではないのですぐに終わる。
ちょっと乾き気味だったアクスルシャフトにグリスを塗りたくり、フロントは左からずっぽりと貫通させればOK。
新品のタイヤは皮むきも保護ワックスも重要だけど、まずは空気を多めに入れて様子を見るのがいいと思う。
ホイールにタイヤが馴染むまでちょっと時間がかかるのだ。
指定空気圧は250。350まで入れてパンパンに膨らませておく。
ツーリングの前に空気圧はチェックするので、まず忘れることはないけど…抜き忘れたらかなり危ないことになる。

今日はまだ整備作業が残っている。
前後のスプロケットの交換作業。
CB1100のスプロケットはまだ一度も交換したことがない。
さて、どうなりますかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿