2018年10月2日火曜日

CB1100の調整(色々殴り書きです)

立ちごけ破損を機に少し調整してみた。
クラッチレバーの角度を少し上向きへ変更。
レバーの指の掛かりが良くなりアジャスターも数字をひとつ増やして握り込み量を増やしてみる。
結果クラッチの切れが改善された気がする。ともかく感触は良い。
すっかり書き忘れていたけど新品にしたチェーンもすこぶる良好。
江沼チヱン EK530SR-X2 SLJ
前後スプロケも新品なので駆動ロスが少ない…気がする。あんまり変わってない気がしないでもないけど給油したら明らかにシールに厚みがあって前のチェーンのシールが何個か死んでたもんなぁ…としみじみ思った。
若干削れてしまったタンデムステップはヤスリで荒れた部分を削って800番のペーパーをかける。要は均しただけ。何かが引っかかって破けたりしなければそれでいい。
久々に購入したカーシャンプーは食器用中性洗剤とは桁違いの威力で艶が出る。DCMの激安緑色のカーシャンプーなのになかなかいいじゃないかと。
ちゃんと防錆剤も配合なので洗車後にチェーンが錆びまくったりしない。目分量じゃなくてちゃんと計量カップで量って入れたのもよかったかもしれない。
ワックスもかけた。ワックスは結局ユニコンのカークリーム
スプレー式のワックスは飛散したやつが拭き取れないまま残ってしまうし、固形は自分にはあまりにもめんどうすぎる。
手軽にっていうのは自分にとっては実に重要。すぐにできる手軽さっていうのはとても重要。
ウェスに含ませてさっと拭けば軽い汚れは落とせるしワックスがけも出来るっていうのは素晴らしい。
錆びないしホコリもつきにくいし虫もすぐに落とせる。ワックスがけした車体ってのはいいもんだなーと思う。

おそうじ棒 一応マイクロファイバーで出来てます
何かフィンの間に差し込んで清掃できる物はないかと物色してたらそれっぽいものがあった。
付属の棒じゃフィンの間に入らなかったので割り箸に変更したらいい感じ。
夏至ツーで雨の中を走行した時の代償。エンジンはまんべんなく薄い泥が焼き付いて普通に洗車してもまったくとれない。
ガラスクリーナーをかけようかと思ったけど以前から試そうと思っていたウインドウォッシャー液を霧吹きに入れてぶっかけてみる。
ウォッシャー液の中身は基本的に界面活性剤(つまり洗剤)なので多分問題はない。
塗装にも多分優しい成分で出来てるんじゃないかと思う。基本的に撒き散らす系のものなので。環境に優しいのかはわからないが。
汚れはまあまあ落ちた。ご覧いただければわかるかと思うが塗装も剥げ落ちているのでそれも結構落ちた。まあ仕方ない。
ともかくようやく綺麗になったという感じ。
あとはこいつをどうやって乗ろうかと。筋トレも始めて衰えきった体をもうちょっと何とかして紅葉を見てライディングフォームが見つかったら今年は良かったと思えるかもしれない。
残り一ヶ月。願わくばすべての休みが晴れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿