2020年11月15日日曜日

11月15日のツーリング シーズンラストラン その3

珍しく日曜日が休みだった15日。
残りの休みは天気と予定の都合が悪いので、今日が間違いなくシーズンの最後。
前日の夜は冷え込んで水たまりが凍っていたので、いつもより遅く出発した。




いつも深夜に訪れるセイコーマート余市黒川店に着いたのは10時47分。
今日は赤井川村から始まらない。
R5の稲穂峠を越えて倶知安町へ向かうつもりだ。

余市町から先の移動は道道755号で。

道道755号 然別余市線 10時59分

この道がすごく好きだけどあまり走る機会が無い。
いつも赤井川村からツーリングは開始されるので、なかなか走る機会がない。
走りごたえのある道ってわけではなく、道とまわりの雰囲気がイイ。
そんな道。


型落ちで投げ売りしてたオーバーパンツと、ジャケットの裏側に3枚もカイロを貼り付けたので超暖かい。
寒い時期に毎日オートバイに乗るなら迷うこと無く電熱装備にするんだけど、今年みたいに暖かい日が続くと110円で済んでしまうシーズンもあるのでなかなか電熱装備を買うことが出来ない。
今日は暖かい。
吸い込む空気が冷たくて喉が痛い・・・ちょっと前の寒波みたいな日にシーズンを終えるのがいつもの事なので、今日は暖かいと思いながら走る。


走るだけ。
羊蹄山の山麓を回って帰るのが今日の予定。

車両火災で通行止めになった稲穂トンネルを抜けて


倶知安町まで来たけど羊蹄山の天辺は雲の中。。。


晴れの予報のハズだったんだけど、空はどこまでも雲が広がっていた。
全方位雲の予想。
もしかしたらどこかで見れるかと淡い期待を抱いて山麓の道を走る。

R5からr66に入って真狩村へ。
まっかり温泉の駐車場から見る羊蹄山は素晴らしいの一言なんだけど

羊蹄山 まっかり温泉駐車場 13時13分

山頂は見えない。
ルスツの山はよく見えるんだけど・・・


こりゃあダメっぽい。
全方位ダメっぽい。
見るのは諦めてオートバイの運転の方に集中する。
背中が反ってしまうと腰の部分から重心がいなくなるので、常に背中が弓なりになるよう心がける。
イメージと現実が噛み合った時、CB1100は驚くほど滑らかに走る。
50キロくらいで走ると味わい深い動きをするんだけど、後ろがいる時は迷惑なのでやらない。
腰の重心を失わないまま上半身を伏せると、ケツとリアタイヤがダイレクトリンクしてるんじゃないかって気分になる。
コーナーで旋回させるとリアタイヤが地面を『ギュっ』とする感覚が気持ちイイ。
右コーナーのアウト側の縁を走り、コーナーの中に長く留まり続ける。

大きなボールを抱えるイメージ。
イメージじゃなくて、でかいバランスボールを抱えてみるとよりわかりやすくなった。
あとは動画を見て自分の走行に結びつけていく。
今年一番乗れていたのは冷水峠を往復していた時



来た道を引き返す予定だったけど、銀山から赤井川村へ。
冷水峠に。

赤井川村 冷水峠 15時23分


雪はなかったけど路面は一部濡れていたので慎重に。
それでも今の自分がどの程度オートバイを走らせられるかってのはわかった。
まだ夕焼けダッシュ七回目に及んでいない。
短い直線で加速して、まったく問題なく減速できたレベルに及ばない。


それでも2台のオートバイをとりあえず走らせられる形で終わらせることが出来た。
来シーズンの始まりがどうなるかわからないけど、今年のようにのたうち回る事にならないよう祈りたい。
祈るだけじゃ問題は解決しないので、こうやって解決した過程もそれなりに書いてるんだけど。



去年のやり残しメモをいくつか消して
今年のやり残しをいくつか書き込む
来シーズンの自分へ、よろしく。

今日のツーリングルート


0 件のコメント:

コメントを投稿