2015年10月4日日曜日

道北スーパー林道を目指して(2)

時遊区間永山店に到着したのは深夜1時4分。
そこからチェックインして翌日までの記憶がありません。
ソファータイプであまりよく眠れなかったということだけは覚えていますが…


9月1日
起床時間は覚えておりませんが出発したのは8時20分頃。
朝食はセイコーマートで食べる予定で、旭川で国道を走るのであればすぐに見つかるだろうと何も調べずにR(国道)40号を走りだしたのですが、まさか比布までセイコマがないとは思いませんでした。
距離にして11.3キロ、信号が多くて30分ほどかかって到着して朝食を取りました。
珍しくコメ食
自分はコメがあまり好きではないと言うより、パンが好きなので選択できる場合は基本的にパンを選びます。
この時はあまりにもパンがなかったためコメになったと記憶しております。


さて、じつはここから少しだけ大変な思いをしました。
それは地図上での距離感のなさの罠とでも申しましょうか。それとも土地勘のない場所を走る必然とでも申しましょうか。
旭川から先というのは日帰りツーリングでは基本的に行かない土地ということで勘がまったくありません。
土地勘というより距離感がです。
そのため地名だけ知っていてもそこへどのくらいの時間で到着するのかというのが地図を見ても理解できないのです。
こういう時のためにグーグルマップにはルート検索で距離・時間が出るわけなのですが、旅先だとそういった情報をあえてシャットダウンしてしまうのです。
それも無意識に。
きっと根底に困難に遭遇しないと達成感が得られないからという理由があると思うのですが、そこは理解しないほうが幸せそうなので考察は控えたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが要は距離の問題です。
旭川からというより比布のセイコマから名寄のセイコマまでの距離は約62キロ。
時間にして1時間少々といった感じでしょうか。
たいした距離でも時間でもないと思うでしょう。自分もそう思います。
しかし実際に走ってみるとものすごく長いのです。
走っている最中になぜ自分が3日間の連休を取得して初日に名寄で宿を取ろうとしたのかが理解できました。
ともかく旭川から遠い!
比布から名寄まで一気に走るつもりでしたが途中の風連のセイコマで休憩、ついでに給油をしております。
ここで何かツイッターに書き込んでいてもおかしくないのですが何もありません。
一応記憶はあるのですが結構急いでいたというものしかなく、休憩に何を飲み食べたとかは覚えておりません。

そしてこれから大規模林道に突入するというのに水と食料の補給を行わないまま美深の道道680号から先、美深歌登大規模林道へと突入するのでした。
美深歌登大規模林道r680側入口
時は11時25分。
この時の自分はこの先の空腹と喉の渇きに悩まされることを知らない…

0 件のコメント:

コメントを投稿