2018年12月24日月曜日

2018年シーズンまとめ その8

今シーズン見知らぬ人に声をかけられた回数は4回。
その数字は多いのか少ないのかと言われると、平均的な数字と言えるだろう。
多くもなければ少なくもない。

話の内容も特に変わったものもない。
オートバイの排気量、車両購入価格、出発地/目的地、気温の快適さ。
この道はどこだかに繋がってる道ですか? という今時珍しいのもあったのだけど、道路のど真ん中に停車して助手席の窓を開けて叫ぶのはどうかと思った。
その、手にしているケータイ電話か車に搭載しているナビゲーションに訊いてくれと思ったりもした。


オートバイに乗ってる人に声を掛ける前に、もうちょっと考えた方がいいんじゃないか。
一体何の権限でそのような質問に及んだのか、貴様は何者だ? と逆に問い詰めたくなった時期もあったのだけど、今はそんな事は無い。
世の中には話すのが好きで、放っておけばこの世の終わりまで喋り続けることが可能な人が存在する事を理解出来たし、衝動の赴くままに声を掛けなければならない人達がいるというのもわかった。

自分に話しかけた人は残念だけどハズレだったと思っていただきたい。
ちょっとした挨拶どころか言葉を発することすら嫌がるような存在に、間違って遭遇してしまったと思っていただければ。


ところで札幌市の人口は約195.2万人で、この数字は北海道の総人口の3分の1以上を占めている。
なので札幌ナンバーの車両であればほぼ間違いなく札幌から来たという認識で間違いない。
島牧村から来ている可能性は限りなく低い。
赤井川村はそれより少し確率は高いが、そう変わらない。
何より誰に言っても札幌は通じる。
神恵内村と言ってピンとくる人はそこまで多くないはずだが、札幌でピンとこない人は道内にはまずいない。

ありがとう札幌市。
おかげで一つめんどうが減りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿