2015年6月20日土曜日

6月11日~12日 えりも岬ツーリング その3

国道235号、通称サラブレッド街道。
おそらく北海道の海岸線の道路で混雑具合が1、2を争う道路です。
少なくとも自分が走った海岸線でもっとも渋滞していた記憶があるのはこの235号と道南は函館方面の森⇔八雲です。
ともに追禁区間が長く鈍足車をパスできないという理由があり、235号のほうはこれに加えて信号が多いという理由でさらに混雑具合が増している感じがあります。
さらに現在JR日高線が災害で運休しており代行のバスが走っておりましてこれがさらなる渋滞の原因ともなっております。
つまり、えりも岬に西側から行くには渋滞を覚悟しなければならないというわけです。
迂回路はないのか?!
ついそう叫びたくなるほどの低速走行を強いられ発狂しそうになるのですが、迂回路はございません。
少し調べると東静内のあたりから道道に入って日高中央広域農道という道があるのですが、最終的に日高幌別の北約6キロほどの地点でまた国道に戻らなければならないのであまり意味はなさそうです。
広尾町に抜ける天馬街道国道236号に抜けるにはいいのですがえりも岬に行くにはちょっと使いにくそうな道路になるでしょう。

長々と書きましたがひたすら我慢を重ねて走り続けました。
休憩を取るとせっかくぶち抜いた鈍足車をまた処理しなければならなかったのでともかく走り続け…
16時30分頃、道道34号にて撮影しました。


写真でおわかりになると思いますが晴れております。
過去に何度かえりも岬に訪れたことがありますが全て晴れておりました。
よく濃霧が発生し何も見えないという状態になるらしいのですがどうやら自分はえりも限定晴れ男のようです。
そういえば以前に訪れた時もずっと雨の中を走り続けえりも岬だけ晴だったなんてこともありました。

写真の撮影場所から岬まではすぐそこで、到着してまずは定番の写真撮影を行いました。
えりも岬駐車場

レンズが汚いorz

この写真、いつも青空

看板も変わりなし

これ、風の館の階段を降りないとダメなんですね

青春☆こんぶ神社
ここまできたなら無敵食堂でえりもラーメンを食べずにはいられません。
じつは自分は何度か訪れておるにもかかわらず青春☆こんぶ神社を見たことがありませんでした。
今回はしっかり見て帰ろうと思っておりましたので無敵マスターに「スクール水着」と申し出て粗品まで頂戴して撮影してきた次第です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿