2015年11月11日水曜日

ライダーに100の質問

樹生さんのところで読んでみて面白そうでしたので自分も回答してみました。
確か似たような質問をどこかで回答していたのですが、さすがに思い出せるはずもなく…
ツイッターメインでやっていますのでブログの読者の方々には自己紹介も兼ねることになるかと。



Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
   緒崎松蔵(おざきまつくら)と申します。しょうぞうではございません。
   誰も気づきませんが“おさきまっくら”をもじったものです。
   冬は試されるよりも試練というほうが妥当な北海道西部在住です。

Q2 誕生日とか教えてくれます?
   そいつはできない相談ですね

Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
   170センチ、あまり身長で不自由したことはありませんね

Q4 ご職業は?
   社畜です
   どうしてだろう…涙が止まらない…

Q5 所有している免許は?
   原付、中免、大型、自動車は普通車です

Q6 バイク歴はどのくらいですか?
   18年(2015年11月時点)

Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
   中学生の時にすでにバイクに乗る決意をしていたが理由は未だに不明

Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
   大型免許を所得する前日に親と大げんかしたことですかね。
   免許のこととは全く関係のない理由でしたが。

Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
   ホンダのドリーム50です。売ったことを今でも後悔しています。

Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)。
   ホンダのCB1100とヤマハのTW225、それとホンダのリトルカブ

Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
   どれもこれもリアキャリアに箱が付いているという共通のカスタムをしてますよ!
   基本的にツーリング向きのカスタムが多いですね

Q12 今乗っているバイクのここが好き!
   CB1100に関しては一目惚れでした
   TW225は未舗装路からロングツーリングまでこなせるところでしょうか

Q13 逆にここが嫌い~というところは?
   現行車は改善されているし自分のCB1100もカスタムパーツを付けましたが
   まったく合っていないシルバーのサイドカバーです。

Q14 あなたは新車派?中古派
   新車です。中古車はひどい目にあってますので。

Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
   ドリーム50
   ドラッグスター400
   TW200
   RZ250R
   ZZR1100
   TW225
   CB1100

Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
   ニューモデルは全て試し乗りしたいと思うほどですが、WR250Xですかね。

Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
   SHOEI。
   アライのヘルメットはシールドをベースに付けれずにベースを3つほど破壊したので諦めました。

Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
   クリアでサングラス。メガネは必ずサングラスと普通のを所持しています。

Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
   JRP。自分の用途ではこちらの製品がクシタニよりも合ってました。

Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
   ラフ&ロード製品を多く使ってますがお勧めというわけではないです

Q21 お勧めのブーツ(シューズ)ってあります?
   寅壱の安全長マジック。これのお陰で怪我をせずに済みました。

Q22 どこのカッパを使っています?
   ラフ&ロードのコンパクトレインスーツ。
   まあまあです。

Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
   隔月発行なので毎月じゃないですがモトメンテナンスを読んでます

Q24 愛用の工具メーカーは?
   特にないのですがホムセンの工具セットでひどい目にあってからそれなりの工具を使うようになりました

Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
   あります。ボルトが中折したときは絶望しました。

Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
   相当面倒なものは店に任せますが基本的に自分でやります。目の前でいきなりバイクを壊すような店には任せられるはずがありませんから。

Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
   走行に支障の出る部分は乗り終わった後すぐにでも。そうでない部分は時間のある時に。

Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
   乗っていて困ったことがあった部分から。CB1100だとケツが痛すぎたのでシートからだったかな。

Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
   ありません。ただ自分は激安鉱物油で3万キロ近く問題が出ていないのでそれを使ってます

Q30 お勧めのブレーキパッドは?
   あまり激安なのは問題があるというのを確認してます。最低でも2000円くらいのを使いましょう

Q31 タイヤは何が好きですか?
   CBもTWもサイズが特殊であまり種類がありません。CB1100のフロントに履かせたミシュランのパイロットロード3はじつに素晴らしい性能でした。

Q32 いつもいくバイク用品店は?
   あまりいきませんね。今年できた2りんかんには結構行ったかな?

Q33 お気に入りのスタンドってあります?
   スタンドの回りに溝があるじゃないですか、その溝に蓋があるのがバイクに優しいスタンド
   その溝にタイヤがズッポリはまってひどいめにあったことが一度ありましたので。

Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
   ないですね

Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
   2度。車でインキーした事と、無くしたと思って部屋のジャケットのポケットに入れていた事

Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
   休日晴れていれば確実に。あとは勤務終了後に気が向けば。

Q37 ホームコースは?
   赤井川へ至る道

Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
   忘れてしまいましたが学生の頃TWで北海道は1周しました。

Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
   世の中には頭のおかしい人がいっぱいいるものだと思いました

Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
   自宅からだと多分道東の根室にるはず

Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
   基本的に一人でしか走りませんね

Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
   常時

Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
   あります

Q44 お勧めのスポットはどこですか?
   道道604号、明治常盤林道

Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
   混雑している道の駅

Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
   時間がない時はバターロール、時間がある時はバターロール+、金がある時はカツ丼

Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
   セイコーマート!!!

Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
   10月に帯広にツーリングに行って帰りに猛烈な雨に降られたこと。さらに高速から降りて現在位置をロスト。地図を見ようにも国道が冠水するほどの雨で地図はべっしゃべしゃ。コンビニの前で途方に暮れていると非番の自衛隊員(場所と服装から判断)が親切に道を説明してくれて無事に帰宅出来た。

Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
   上記と2008年旭川からの帰宅。これも雨で全身ずぶ濡れになって帰ってきた。

Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
   夏しかありません。夏しかないんです。

Q51 逆に嫌いな季節は?
   冬。自分雪を増悪していますので。

Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
   多々あります

Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
   多々あります

Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
   しっかり計画を立てても自分の方向音痴が台無しにするのである程度にしてます。行き当たりばったりももちろんあり。

Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
   給油の都合から現金、キャッシュカード、クレジットカード、とりあえずどれかあればOK。
   まとめて忘れた時は悲惨でした。

Q56 お気に入りの地図は?
   迷わない地図というのがあれば是非入手したいですね。

Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
   全部、自分の場合ツーリングとは方角との戦いとも言えますので。

Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
   フィルムは死んだんだ!!!

Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
   それともなパニアケース派、さらにタンクバッグも併用したり。

Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
   前日から用意しなければ忘れますね。当日の準備は最低限にしてます。

Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
   クレジットカードの使用。以外に知らない人がいますが高速道路の料金はクレジットカード払いが可能です。

Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
   自分は1ヶ月6回の休みが全て雨の直撃を受け、1年でもっとも降水量の少ない7月に3連休を取得したら、その3日だけ雨という途方も無い記録を打ち立てた伝説の雨男です。
   この他泊ツーの計画を立てると雨により中止が連続8回などがあります。
   雨が続いていてというのならわかるのですが、なぜか自分の休みにピンポイントで降るというのが続くと相当いらっとするものがあります。
   あまりにも頭にきたのでメットに「雨男」のステッカーを貼りました。なんて不吉な野郎だと罵って下さい。

Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
   恥ずかしながらあります

Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
   コンテナボックスの蓋。気がついて探しに戻ったら見るも無残なほど粉々になってました

Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
   逆走車です。隣の車線で助かりました。

Q66 走行中、ドキッとした瞬間は?
   止まれの旗を突き出された瞬間ですかね

Q67 思わず緊張する瞬間とは?
   コーナーの途中でヘビがいたとき、滑るんですよヘビ

Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
   これは煙草のポイ捨て、物理的方法で解決することもあります

Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
   あります、危ないのでやばいと思ったら停まるようにしてます

Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
   ないですね

Q71 初めての転倒はいつでしたか?
   最初の原付で前を横切ったネコが急に戻ってきた時急ブレーキをかけて。
   
Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
   何もよぎりませんでした

Q73 怪我とかはしませんでしたか?
   多少擦りむいた程度でバイク屋さんで治療してくれました。ついでにミラーが折れたので注文しました

Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
   以降前を横切ったネコが急に戻ってもブレーキをかけないようにしてます

Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
   車でもですが自分の後ろに渋滞を作らないよう心がけてます

Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
   健康な体。肩と首と腰に爆弾抱えているので切実に思います。

Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
   セイコーマート!!!

Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
   どのバイクも思い出いっぱいですね

Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
   乗っていることそのものがよかった。乗っていない時期と比較してそう思いました。

Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
   まあ虫との衝突は避けられないことですかね(笑)

Q81 タンデムってしたことあります?
   あります。病院へ搬送するために…

Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
   時速140キロで地面に投げ出されて…あまり思い出したくないですね

Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
   ないです。荷物は少ないほどいいと思うので。

Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
   いてもいいとは思いますが一緒に走るかといえばそうではないですね

Q85 結婚するならバイク乗り?
   バイクに乗り続けられるのであればどちらでも

Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
   ありません

Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
   見る時もあれば見ない時も

Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
   そういう時間帯であれば

Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
   追いかけることはまずないですね、タバコでもポイ捨てしない限り

Q90 好きなライダーいますか?
   ダニ・ペドロサ

Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
   まさにCB1100がそれでした

Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
   オフロード250cc2ストバイク

Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
   北海道中のおもしろ道道

Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
   言われるので言わなくなりました

Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
   ありました。ですがもう一度バイクに乗って今は幸せです

Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
   こ・れ・だ! という直感。その直感に間違いはないです。

Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
   いつまでも乗っていたいですね

Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
   今際の際に決めたいと思います

Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
   感動

Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
   早く冬が終わりますように


Paddock Pass!!様より

0 件のコメント:

コメントを投稿