2015年11月26日木曜日

2015年、シーズンを振り返って

道北スーパー林道の記事はもう少し時間がかかりそうです…
記憶が残っている間に仕上げてしまいたいのですけどねー。

さてさて、北海道はとうとう都市部でも雪となり札幌は62年ぶりの大雪となっているようです。
気温の低下も著しく、25日から26日にかけて相当冷えこみました。
自分のところでも氷点下7℃近くまで低下したらしくロードヒーティングが凍結する始末。
1月にはよく見る光景なのですが11月でこれはないと思いました。

バイクの方は洗車をしてバッテリーを外して冬眠状態になっております。
カブだけはこの先スパイクタイヤに交換して冬場に乗ることがあるかもしれませんが、今年は灯油が安かったので大量備蓄を行い真冬の夜中にカブで買いに行くことはないかもしれません。
原油価格が40ドルを切るなど予想もしていなかったのですが、灯油価格はそこまで下落しませんでしたね。
需要期でなければさらに下がったのかもしれませんが、ともかく1リットル100円を超えていた時期から考えると非常に安くてヒャッハーな状態であることにかわりはありません。
部屋の中で着膨れた豚のような格好をしなくてもいいのは素晴らしいと思います。
無駄使いはしてませんけどね。


今シーズンを振り返ってみて…
今年はとてもよく走ったようです!

なんと総走行距離が12001キロもありました。
内訳はCB1100が6837キロ、TW225が5164キロとなっております。
この数字は北海道在住のライダーからするとかなり走っている数字で、どうやったらそんな数字が出せるのかと訊かれるくらいだったりします。
休日と空いた時間と気分が良い時は全てバイクを走らせるとこのような数字になると解説しますが、1万2千キロ走っても全然足りないですね、まったく足りない。
毎年の事ですが満足するには2万キロを超えるような感じじゃないとダメなんじゃないかと思っています。
また、基本的に林道走行をすると時間に対して距離が伸びないので、もしもシーズン中全てオンロード走行をすると走行距離はさらに伸びるでしょう。

ともかくまだ走り足りないということです。

距離がここまで伸びた要因は、泊ツーの成功と仕事終了後の赤井川ツーリングの数が多かったためです。
6月のえりも岬ツー、帰りの走行はそれは熱いものでした(読み返すまで忘れてた)。
8月の終わり、道北スーパー林道…まだ書いてない(笑)

振り返ると思い出せるのはいつだって暑い夏だけで、記憶も暑かっただけになってしまいます。
そして思い出せる風景は赤井川だけ、と。
赤井川にいけない季節には銭函のセブンに行くようになりましたが、やはり赤井川が一番ですね。
仕事が終わって急いで帰宅して準備をして、農道を走って高速道路の工事の進捗具合を見て冷水峠へ。

でもその冷水峠が復旧したのは今年だったこと

初めてユーザー車検を受けたこと

友人がGSX-R750をIYH買いしたこと

赤井川でシマウマに追われたこと

いくつかの林道を発見したこと

因縁のある道を走破したこと

えりも岬はいつも晴れていたこと

TWのタイヤがワンシーズンで終わったこと

ようやくCB1100のリアサスのセッティングが終わったこと

などなど、思い出していけるネタが多い一方忘れ去っている話もたくさんあるでしょう。

そういう細かい話もブログに書ければよいのかもしれませんが、ツイッターの便利さはやはり魅力的。
しかし後で見返す時にツイッターはまるで向いていないということもわかり、なんとも難しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿