2016年11月4日金曜日

シーニックバイウェイ北海道

今日は朝の通勤時に歩道の水たまりが氷結しておりました。
えー…路面凍結は外気温が氷点下3度以下から発生するはずだった気がするのですが、いくらなんでも早すぎかと思われます。

TVの中継を眺めていると、中富良野町で猛烈に雪が降っており、辺り一面真っ白の映像でたいへん驚いた次第です。
まったく冗談抜きで季節が一ヶ月早く到来している北海道。
寒さに震えております。



自分のツーリングルートでよく目にする看板に、シーニックバイウェイというものがあります。
何度か調べようと思い数年が経過。
本日巡回サイトの一つでシーニックポイントという単語が出てきまして、それを検索したところ、シーニックバイウェイ北海道なるサイトに辿り着きました。

色々と考えて一人納得してしまいました。

良い景観は人々を魅了し、それをより良い物にし、広めているということ。
活動や名称を知らなくても、それらは良いものであり、回りまわって今回の自分のように知るようになるということ。

おもしろいと思いました。

紹介されているルートを全て確認したわけではありませんが、恐らくどれも素晴らしいと思います。
でなければ、ツーリングのメインルートとしている自分を否定してしまう事になるわけなので。

来年また北海道を探索する楽しみが増えました。

それにしてもこの支笏洞爺ニセコルートの写真

支笏洞爺ニセコルートより

じつにいいですね。
どこから撮影したのか訊きたいほどです。

0 件のコメント:

コメントを投稿