2016年11月8日火曜日

軽トラのスタッドレスタイヤについて

自分は今まで何台かの車を所有しましたが、それらの車は必ずヨコハマタイヤのスタッドレスが付いてきました。
今回購入の腐れ軽トラはスタッドレスタイヤが付属しておらず、ホイールとセットで購入する必要がありました。

カー用品販売店にて、軽トラ用のタイヤセットで一番安いのを下さい。 と説明すると、案内されたのはアルミホイールとヨコハマタイヤのiceGUARD ig91 for VAN(以下ig91)を提示されました。


あちこちの店の価格やネットでも価格を調べましたが、ホイールセットでははっきり言ってどこも価格はかわりませんでした。
商品自体の価格が安くても送料が高い。
タイヤの脱着とホイールの交換は自分でも出来ますが、正直相当めんどうなので店にやってもらったほうが無難でしょう。
タイヤチェンジャーを持っていれば話は別ですが…


さて、ヨコハマタイヤの性能ですが、過去、自分が経験した通りの性能を発揮してくれました。
縦は止まるが横はまったく止まらないというものです。

深夜の全面路面凍結した坂道でテストしてみたのですが、下り坂でもスリップすることなく減速・停止。登りでは4WDモードにすることなく登りきることが可能でした。
これについては素直に驚きました。
まさかヨコハマタイヤのスタッドレスにそのような性能があるとは思っていなかったからです。
新品であるという理由、年数の経過による生産性能の向上などがあるにしても、です。

しかしその後にスケートリンクと化した駐車場でのテストでは、こちらの予想通りの動きをしてくれました。
つまり、ハンドルを切るとすぐに横滑りを始めるというわけです。
ケツの軽い、何も積載していない軽トラックなのでこれは仕方ないのかもしれませんが、わかっていても絶望的なほどに滑るという印象でした。

幸いなことに対処方法は身体に染み込んでいたらしく、パニック運転になることはなさそうですがよほどの注意が必要になりそうです。


月末に軽トラで初の長距離運転を予定しているのですが、はたして無事に行けることやら…

0 件のコメント:

コメントを投稿