2015年4月5日日曜日

4月2日 今季初ツーリングと仮ナンバー申請について

去る4月2日(木曜)の休日に今季初のツーリングにTW225で行ってきました。
しかし、その前に役所にてCB1100の仮ナンバーの申請をしてきましたので、こちらを先に書いていきます。


仮ナンバーの意味や使いかたについてはこのブログの読者に説明するほどのことではないと判断し割愛させていただきます。
自分はこの仮ナンバーの申請は初めてで、まずは役所のどこで申請すればよいのかもわからなかったので生まれて初めて役所の案内窓口の方に説明していただきました。
その結果、仮ナンバー、自動車等のを連想させるような部署名ではないことがわかりました。
受付の方から役所内の簡易地図をいただいて申請場所を訪れてみると、非常にクローズで入りづらい印象を受けました。
まあ、一般の人があまりくるような場所ではなさそうですし、実際自分が申請している間に来た人はまったくいなかったので間違いないでしょう。

自分が入室するとなぜか室内が妙な緊張感に満ちました。
対応してくれた職員の方もなぜか「すいません」を連呼します。
まったく不思議でしたが申請が終わってガレージにもどって身支度をしているときに鏡を見て気が付きました。
坊主頭で目つきが悪く視線を遮らない程度のサングラスをかけてライディングジャケット(フルプロテクター内蔵)をきた、どう見ても如何わしい人間であればああいう雰囲気で対応にならざるを得ないだろうなぁと・・・
自分のほうはフレンドリーな感じで対応していたのですが見た目に激しく問題があったようで。次回の訪問時には注意したいと思います。

さて、申請作業のほうなのですがこれが意外なほど時間がかかりました。
記入する項目はさほど多くなく難しいものもないのですが、何しろ初めて記入する書類なので職員の方の説明を受けながらになってしまったのが原因です。
また、職員の方の事務作業のスピードもお世辞にも早いとは言えないものがあり、ついでに昨今の仮ナンバーを使用しての違法車両の走行問題などもあり基本的にあまり発行したがらない傾向があるように感じました。
結局のところ発行までに30分以上時間を要してしまい、ツーリングに出発したのは11時もかなり回ってからになってしまいました。

じつは、ツイッターのほうでは書きましたが仮ナンバーは取得できたものの車検の予約がまったく取れずこの仮ナンバーは使われること無く返却される予定になっております。
つまりもう一度申請しなくてはならないのですが、あまりにも時間がかかるので何とか短縮できる方法はないか探してみたところ、やはり自治体のホームページから申請書類がダウンロードできるようになっており事前に記入捺印していくことができるようです。
今回はかなりお気楽な感じで申請したのでまったく事前に調べておらず失敗しました。
やはりこういうことは何事も調べてからのほうがよろしいと痛感した次第です。

長くなりましたのでツーリングのほうは次回へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿