2016年2月13日土曜日

最新のコメント表示を追加しました

今週末は気温が高く天気予報では雨となっております後志地方。

2月の雨は大変危険で、道路の雪がざくざくになり細い道では車が立ち往生、屋根からの落雪、重くなった雪で家屋の倒壊などなどかなり困った事態を引き起こします。

しかし今年は小雪でそこまでの事態になることはなさそうです。

後志の場合は。

少し前に札幌にでかけたのですが驚いたことに後志よりも雪が多いと感じました。

今年は除雪予算が大幅に余っているため素晴らしく丁寧に雪を排除しているためかもしれませんが、札幌の(中央区)細い道では少々危ないと感じるほど雪が残っておりました。

話は突然変わります。

そしてこちらが本題になりますが、グーグルのブログサービスでは最新のコメントを表示のような機能が最初から備わっておりません。

自分のブログでは管理画面からコメントの管理ができるのでそれほど関係はないのですが、訪問者の方々には結構めんどうを強いているような感じがしました。

そのため少し調べて設置することになりました。

方法はブロガーのテンプレートを使っているのであればガジェットを追加フィードを選択。

そのあとURLを入力するのですが、この部分に自分のブログのURLを入力した後/feeds/comments/defaultと入力するとOKです。

自分のブログを例に出しますとhttp://osakimatsukura.blogspot.jp/feeds/comments/defaultというURLになります。

commentsの部分を変更すると最新の投稿を表示するように出来るようです。

ブロガーは使い勝手の良いブログサービスであるとは言い難いので改善を要求したいと思いますが、グーグルは都合の悪いサービスをいきなり終了させる事があるので何ともしがたいですね。

良い方向に改善してくれることを見守りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿