2016年2月29日月曜日

2016年シーズン開始前日

今年は閏年で2月が1日長く29日まであります。

なんとも忌々しいと呟いてみたもののどうしようもありません。

そんな無情な29日ですが、天気予報通り暴風雪とはならずひとまず暴風だけで収まっております。

後志地方は…

道東、特に北海道の南東方面太平洋側では暴風雪により道路の通行止めが相次いでいたり、途方も無い降雪により呆然としてみたりといった場所があるようです。

天気図を確認するとアレです、台風とほぼ同じような感じでした。

ですので諦めて下さい。

いや、道民であれば説明も説得も不要でしょう。

通り過ぎるまで打つ手はなく、通り過ぎたら頑張りましょう。

今年は暖冬小雪な後志でした。

赤井川と倶知安は除く。

両町村の方々は例年通りだったと思われます。

毎年のことでしょう…

心中お察し申し上げます。


さて、冬の間はだらだらとしていたのですが身体が鈍っているかと言われればそうでもありません。

暖冬小雪ともう一つの理由により今年は会社までバスに乗ることなく通えました。

雨の日も風の日も雪の日も。

基礎的な筋力の低下はあまり心配しなくてもよさそうです。

もう一つはこれなんですが…

見苦しくてすいません
両膝の間にゴムボールを挟んでギュッと押し潰しています。

これ、ニーグリップの時に使う筋肉を鍛えているのです

誰に教えてもらったのか忘れてしまったのですが、多分こちらの記事を読んで自分なりにアレンジしたのだと思います。

記事中では膝で本などを挟んで座るとあります。

このトレーニングをやって何が違うのかと申しますと、久々にバイクに乗った後に歩行が困難なほどの筋肉痛に悩まされることがなくなります。

身に覚えがない人は多分日頃から何かしらの形で筋トレをしているのでしょう。

自分は日常生活でニーグリップに使われる筋肉を動かすことがないようで、この筋トレをしておかないと仕事に支障が出るほどの筋肉痛になってしまいます。

1日1分、強く挟んで緩めてを繰り返すだけでOK。

これでほぼ筋肉痛になることがありません。

ライディング後の股関節あたりのの筋肉痛に悩まされている諸兄は是非ともお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿