2016年2月25日木曜日

ヘッドライトステー交換の問題点

問題はヘッドライトステーではなくメーターバイザーのステーでございます。

絶版の純正オプションメーターバイザー
通常メーターバイザーはヘッドライト両脇のボルトにステーを共締めする形で固定するのですが、この専用メーターバイザーはヘッドライト両脇+ヘッドライトステー下側ボルトでも共締めする形式となっております。

そのため汎用品とは違い非常に剛性の高い作りとなっており、自分のツーリングを快適にしてくれた逸品なのでございますが、大変残念なことに純正ヘッドライトステーでしか取付けできないという事態となっております。

これは参りました。

もう寸法が決まっているので如何ともしがたい。

解決策はメーターバイザーのステーをTSRヘッドライトステーに合わせてワンオフ制作するしかないという事になり、貧乏社畜の自分の懐にそんな金があるはずもないので当然却下となりました。

となるとTSRのステーを諦めるかメーターバイザーを諦めるかということになりますが、バイザーがないとハンドルバーに取り付けているスマホが虫の直撃で死亡するのは明らかですので絶対に必要。

というわけでメーターバイザーは汎用品へと交換になりました…

オークションで安く買っても追加の品で足が出る。

純正メーターバイザーをとても気に入っていたので少し後悔していますが、交換したヘッドライトステーを元に戻すのは到底受け入れられませんでした。

汎用バイザーはすでに到着しているのですが、ここ数日外気温がマイナス8℃とか理解に苦しむ数字になっているので交換作業は行っておりません。

今週いっぱいは連続真冬日でとても作業できそうもありませんので、また更新は途絶えるかと思われますが3月に入りましたら整備作業ネタが満載になる予定ですのでご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿