2017年10月7日土曜日

10月7日のツーリング r28

今日は北海道のほとんどの地域は午後から雨予報。
そんななかで後志地方だけが雨予報ではなかった。

後志 天気予報

天気図と雨雲レーダーをにらみ、r28で北上するルートを選ぶ。
というかこのルート以外今日は選択肢がなかった。

起床成功、定刻発。
今日は土曜日。そして巷は3連休。
天気はよろしくないが気温は高い(この時期最高気温は17度前後)。
散々迷ったがジャケットのインナーは冬用にした。
走り出せば涼しいだろうとの判断。

予想以上に混んでいるR5を抜けて、R337に入り、出来たばかりの当別の道の駅を目指す。
さぞや混んでいるだろうと思ったが、駐車場に入れないほどの盛況ぶりだった。

当別 道の駅 10時41分

これは日を改めたほうがよさそうだ。
別に欲しいものや食べたいものがあったわけでもない。
どんなものか見たかっただけなので、わざわざ激混みの中に入り込むことはない。

R275で当別に入り、r28へ。
踏切手前のセコマで昼食をとる。

今日は風が強い。
特に茨戸川を越えたあたりから横風がとても強くなった。
いつもなら昼食を展開して食べるのだがそれもやめておいた。
まだ開けてない缶ジュースが風で倒れるほどだ。


手早く昼食を済ませて走り出す。
国道と違いr28は空いている。
休日であれば多くのライダーが走るr28も、今日の天気予報のせいかほとんど走っていない。
曇り空の写真を撮る。

r28 望郷橋

曇っているという以外何も伝わりそうにない写真だ。
実際はもうちょっと日が差していて走っていると気持ちいい。
何よりまるで期待していなかった景色がよかった。

r28 12時20分

見頃はもう数日先になるだろうが、今の自分には十分だった。
空いている道に走りやすい気温。赤と黄色の景色。


突き当りのR451を西へ。
東の空は曇ったままだったが、西の空は明るい。

R451 黄金富士 12時36分
浜益地区は先の大雨で周辺道路の通行止があった。
R451では一箇所工事中、R231の雄冬のほうへは工事予告の表示があった。

浜益温泉は特に影響はなかったはずで、今日も通常営業。

浜益温泉

平日よりは混んでそうな感じだった。
今日は入らない。風呂道具は持ってきていないし、入って帰るにはちょっと時間が足りない。
下り坂の天気なので早めに帰宅したかった。


普段はめったに寄らない浜益のセコマで休憩を取る。

浜益のセコマより C場

向かいはキャンプ場で海水浴場で今の時期は遡上する鮭釣りの場となっている。
とても混んでいた。
駐車場は二輪には優しい設定になっていると思いきや、キャンプなどで終日駐車すると追加料金が発生する仕様。

空を見ると晴れているのは浜益だけで、R231の北も南も雲が広がっている。
札幌ではすでにちょっとだけ雨が降っているようだ。
うまい具合に避けて走れるか、それとも直撃するか。
直撃するだろうという確信があった。
こういう時は悪い方に当たるものだ。

暑かったので雨具は着たくなかった。
よって、対向車、特に雨具を着たライダーを見ないか降られるまで着ないことにして出発した。

順調に南下したが、厚田の手前で前方が霞んでいるのを視認。
ポツポツと降り出したのでここで雨具を装着。
以降、ほぼ休憩を取ることなく走り続けて出発地点まで戻る。



 走行距離は220キロほど。
10月は多分これくらいの距離がちょうどいい。

スマホのログの取得はアプリを2つ起動させることでほぼ問題解決。
今まではマッピングだけで記録していたログを、GPS Track Recorder (GPS移動記録)でも記録するとバックグラウンドでも取得するようになるようだ。
このへんはもう少し詰めていきたい。
というのもこれでも途切れている箇所が発生していたからだ。

あと、電波の無い場所でツイートを送信すると再送信の処理がエンドレスで発生しケータイの電波を取得できなくなる状態になるというのがわかった。
ケータイを再起動すると直るのだが、そうするとログの記録が分割されてめんどうなことになるので、電波のない場所でのツイートは控えたほうが良いということ。
上記の症状はZenFone3(ZE520KL)でのお話です。


なにはともあれ、久々にバイクで走った休日はとても充実したものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿