2017年12月7日木曜日

意外な効果

まだ12月の上旬だというのに連日の真冬日。
札幌では11月に5日も真冬日があり、これは105年ぶりの出来事だとか。

ともかく寒い。
この時期の平均気温を大幅に下回っている。
雪もすごい。
積雪が平年比の264%らしい。札幌は170%。

つまり季節は一月ほど先、1月上旬とほぼ同じくらいの酷さだということになる。
台所の足元は冷気が漂い、風呂場の水道はそろそろ逝きそう。

しかしあまりにも寒い。ちょっと寒すぎじゃないかと感じていたが、勘違いではなかった。
窓に設置していた断熱ボードを、こんな物に効果はないだろうし、もう古くて汚いので捨ててしまおう。そう思ってばらばらにして捨ててしまったのが間違いだった。



これ、あるとないとでは足元の温度がまるで違うということに気が付かされた。
圧倒的なほどの違いがある。
部屋の温度も1度ほどの違いを見せるので、確実に効果はあるらしい。
隙間風が多い窓ほど効果が感じられるらしく、強風にさらされる台所の窓では効果が体感でき、居室の窓ではそこまで感じることはできない。

発泡スチロールじゃだめなのか?
もちろん大丈夫だ。
見た目を気にしない、ちょっとの手間を惜しまない人なら、青い断熱ボードを買ってきてカッター工作に励んでみるのもいいだろう。
窓際の断熱ボードを自作してみるのもいいんじゃないかと。

めんどうだったので見た目を気にせず設置してもそれなりの効果がある。
意外な効果を見せる断熱ボード。
お値段もちょっと意外に高めだが、懐に余裕があれば意外にお勧めの一品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿