2018年1月10日水曜日

軽トラックの車検計画 その1

購入してから初の車検を迎えようとしている我がオンボロ軽トラ、スズキ・キャリイ(DA63T)。
購入前はユーザー車検の予定だったが故障が多発しているので業者にやってもらう事にした。

現時点で発覚している症状は
・オイルドレンネジ山損傷→オイルパン交換
・ラジエーターサーモスタット故障→サーモスタット交換
・エアフィルター詰まり→エアフィルター交換
・エアコンフィルターが入ってなかった→エアコンフィルターを入れた
・夏タイヤがバースト→スペアタイヤで対応。来シーズンに購入
ルームランプスイッチの接触不良→簡単に直るのであれば業者に依頼
ステアリングセンターがずれている→タイロッドの調整を依頼予定
オイル+オイルフィルター交換→多分1年は交換していない。距離は3000キロ未満
太字のやつが車検と同時にやって頂きたい作業となる。

この他にデフオイルとミッションオイルの交換を頼もうと思っていたのだけど、この真冬の凍りついている時期に高粘度のオイル交換を依頼するのは気が引けたのでやめておいた。
仮に自分が頼まれた場合仕事なので否応はないのだけど、内心ブチ切れてもおかしくない。
オイル出てこないよあああああああとなりかねないので、夏の暑い時期に頼もうと思う。

もう色々おかしいと言われても不思議じゃないので、ある程度の金額は計上しているので大丈夫の予定。
特に車を使う予定もないので代車も頼まなかった。というより自分の運転技術で代車をまともに運転できるとは思えない。


予定日は1月17日水曜日。
場所はオートバックス。
オートバックスの車検は意外に安心できる。整備も意外に安心できる。
車を所有していた時は基本的にオートバックスの車検で、何も問題なく手放すまで大丈夫だった。
手放した後の車もオートバックス車検で、雪山に突っ込んで廃車になるまで大丈夫だった。
作業で交換部品が発生した場合はしつこいくらい電話で確認してくるのだけど、何も連絡せずに交換して高額請求してくるよりはずっといいと思っている。

とりあえず、見積もりでいったいいくらになるのか見てから考えてみようじゃないか。
合計が20万とかになりそうなら、スクラップにしちゃってもいいんじゃないかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿