2020年11月26日木曜日

山道村

大江村はなぜ仁木町になったのか―62年ぶりの復活劇の舞台裏

記事中唐突に出てきて困惑させられた『山道村』。
ちょっと調べてみるとかつて余市郡に存在した村。
現在の余市町豊丘町のあたりの事で、道道228号を探索している時に見つけた下山道神社から引っかかって調べだした。


かつて鉱山があった、という事くらいまでは調べていたけど、自分が想像していたよりもかなり大規模なものだったという事。
(仮)だけど鉄道の駅すらもあった事。
下山道があるなら上山道もあるんじゃないかと思ったら、こちらはR5沿いに『上山道駐車場』があるので、なるほど・・・と納得した。

鉱山についてはこちらを参照


ちょっと不思議に思っていた地名の違和感が、時を経て何気なく見た情報からガッチリと組み合わさる。
こういう発見はいつもいいなあと思ってしまい、毎日情報を眺める事で時間を浪費してしまう。





※余市鉱山記念公園は今年道路探索で訪れようと思い都合がつかず来年探索するっていうのを、記事を書いてから思い出したので追記。

0 件のコメント:

コメントを投稿