2021年1月16日土曜日

下半身ホールドのススメ

第2話 腰をしっかりシートに据えよう/ゆる~くライテク談義『モトシーカーズ・カフェへようこそ!』 - webオートバイ


人の体は直立の場合腰のあたりに重心が位置しますが
その腰がどっかりとシートに鎮座している方が
ハンドルへの余計な操作も抑えられ
バイク本来の安定機能発揮されますからね




時々、直立していても腰のあたりに重心がいない人間が存在します。
そう、自分のように・・・
ああ、骨格をやり直したいorz


そして重心がいる状態ならばニーグリップは必然的に下半身ホールドへ変わるでしょう。
特に何も考えなくても下半身ホールドへと辿り着くか
下半身のグリップが足りないので、のたうちまわった人体が導き出した正解として辿り着くか。
自分は後者でした。

これが出来るようになるとオートバイを手放し運転可能なほど上半身に余裕が出来るので、峠などの短い距離で複数の操作をしなくてはならない道でも
まったく苦労せず、楽しんで走ることが出来るっていうのが、多分次回のお話になるんじゃないかと予想してます。

自分にとってはすごく大事な事を含む漫画だったので、ちょっと記事にしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿