2021年1月31日日曜日

Q:カーブが思ったよりきつかったら

カーブが思ったよりきつかったら? | RIDE HI(ライドハイ)

自分A:リアブレーキをかけましょう



え!? 違うの・・・?
という感じで困惑してしまった。
記事では書かれていないけど、オーバースピードでコーナーに突入してしまった場合でも、カーブがきつくて曲がりきれそうもないという場合でも

とりあえずリアブレーキを踏む

そしてそこから上半身をコーナーの内側にひねり込んでいくっていう感じだったので、ちょっとどうだったのか考えさせられました。
考えたら浮かんできたのが砂利ボーイの頃の思い出で

オーバースピードでコーナーに飛び込んで対処法がわからずに、前後のブレーキで減速して曲がれなくて対向車線にはみ出したとか。
曲がりきれなくてアウト側に膨らみ続けて迫るガードレールに恐怖したとか。
今のはヤバかった・・・と思い出して膝をガックガクさせた事を思い出していた。

今だとそもそもオーバースピードになるような状況を作らず
カーブがキツくても対処法を心得ているのでパニックになることもない。
と考えていると、上半身をひねり込んでコーナーリングしてると、ぶっとい枝が落ちてて回避できずに踏んでしまい、ハイサイド食らって反対車線にぶっ飛んでいったりする。
一度ぶっ飛んでいくとその対処法も学べるけど、できればぶっ飛んでいく前に学びたい。

枝は踏まないのが正解。
踏んだ枝がタイヤとスイングアームの間に挟まって、いきなりタイヤがロックするっていうのも、やはり枝は踏まないのが正解だと告げている。


枝はまあいいとして
Q:カーブが思ったよりきつかったら
多数を占めるA:はいったい?

0 件のコメント:

コメントを投稿