2016年1月17日日曜日

ワコーズ フューエルワン

燃料添加剤としては二輪ユーザーの間では割りと有名なフューエルワン。

効果はバルブやインジェクターなどに堆積したカーボン等の汚れを除去なのですが、個人的にこういった燃料添加剤・オイル添加剤の効果は眉唾だと思っています。

実際自分の目で効果を確かめたわけではないので、どれだけどれだけ説明されたところで「ふーん」で終わってしまうわけなのですが…

このフューエルワンに関しては使用したところはっきりとした別の効果が出てしまったので少なくともちゃんと効果があるものだと認めざるを得なくなりました。

その効果というのは、TW225でアクセル全開にすると急にストールするという現象がフューエルワンを入れたらたちどころに直ってしまったというものです。

アクセル全開時の燃料供給が追いつかずにストールする現象、ぶっちゃけガス欠に似た症状で最初はもちろんガス欠かと思ってガソリンコックをリザーブに切り替えたのですが結果は同じ。

となるとガソリンタンクから始まる燃料供給のどこかで詰まりが生じている可能性があると思ったのですが、タンクのガソリンを抜いてキャブまでバラすのはあまりにも面倒だったのでとりあえず水抜き剤代わりにフューエルワンを入れたところ直ってしまったというわけです。

その後同じ症状は出ず今でもTWは元気に走り続けているわけで、この事からシーズン開始時に1本買って手持ちのバイクに入れるようにしております。

一応ガソリンの劣化を防ぐ効果もあるので乗り納めの後に入れるのもいいんじゃないかと思われます。

まあ添加剤関係はこうやって自分で書いていても話半分で、信じてくれとは誰にも言いません。

熱心にすすめるほど胡散臭さが増し、そもそも今でも効果を疑っているわけだからです。

じゃあ何故わざわざブログに載せたのかといいますと…

寒すぎてガレージで作業ができずまるでネタがないからであります。

ああ、フューエルワンを入れる時はプラスチックの容器は溶けるので使用禁止です。

入れる量を計測するのにダイソーの目盛り付きのプラ容器を使ったのですが、後日わずかに残っていた容器内のフューエルワンが容器を溶かしまくって大変な事になってました。

使用の際は耐油製品か金属容器を使いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿