2016年1月7日木曜日

小寒

何年か前のこの時期に凄まじい大寒波に見まわれ連日水道が凍結する日々がありました。

このため自分は1月20日頃から始まる大寒よりも小寒のほうが寒いイメージがあります。

今年はどうでしょうか?

週間予報では最高気温がプラスになることはなさそうですが8日と13日は0℃まで気温が上がるようです。
その他の日はマイナス3℃や2℃のようです。

まあ普通かと思われます。

少なくとも札幌近郊に住んでいれば驚くような気温ではありません。

自分がいちばん驚いたのは最高気温がマイナス8℃、最低気温がマイナス8℃と表示された時ですね。

最高気温と最低気温が一緒。

それも氷点下8℃という寒さで。

この驚くべき日以外も最高気温がマイナス5℃、最低気温がマイナス7℃などという日が続くと極上の寒波が到来しやがったという感じになります。

当然嫌です。

布団から出れないというレベルではなく、壁紙が凍結するという笑えないレベルに到達します。

それでも内陸の地域に比べれば全然マシな気温ではあるのですが。

とにもかくにも、今は雪も少なくそれほど寒くもない冬に有り難みをおぼえている次第です。

春までこれが続けばいいなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿