2016年1月30日土曜日

MyTracks終了のお知らせ

アプリの提供はすでに終了しております

また派手にやってくれたというのが正直な感想でした。

グーグルのサービス終了で慌てさせられたのはこれで2回目です。

1回目はグーグルリーダーというRSSリーダーの終了の時。

この時は世界中のRSSリーダー愛用者達が次はどのリーダーを使うかですったもんだしたのですが、ほとんどの人たちはFeedlyに落ち着いたと思われます。

さて、今回のMyTracks利用者達はどうなるのでしょうか?

グーグルとしては多分GoogleFitを使え、ウチはロガーはもうやらないという姿勢なんでしょうけどそれじゃ困るんですね。

何が困るのかというとその他のサービスとの連携で困るのです。

このMyTracksは単独でも動くアプリですが、ログデータは同期しておけばクラウド上にも保管されグーグルのサービスであるMyMapで簡単にログを表示させることが可能となっております。

これはツーリングの軌跡を他人に公開するにも便利であり、またSSを利用すればブログのネタにもなり、何より見知らぬ林道を探索して後ほどどれくらい走破したのかを確認するためには必須のものだったのですが…

サービス終了により他のアプリでログ取りできる物を探さなければならなくなりました。

GPSロガーを買えば済む話ではありますが、基本的に電気の使う荷物は増えてほしくないので何とかスマホ1台でどうにかしたいのであります。

何かロガー用の良いアプリはないものでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿