2016年1月19日火曜日

輝きデルモンデⅡを使用してみました

http://acv.co.jp/products/00595
ワックス成分を含まない水性金属鏡面復活剤。2種類の研磨剤を配合。
■アルミのサビ取りからバフ掛けまで、コレ1本でOK
■ステンレス、真鍮、チタン、メッキにも使用可能
■液状のため拭き取りにも手間いらず
■磨く力が必要なく、作業時間も大幅短縮
【用途】
●アルミのサビ取りとバフ仕上げの再生
●チタン、メッキ、真鍮のくすみ除去とステンレスの汚れ研磨

上記の文章はサイトからの引用です。

さて、本日は休みで少々ガレージで作業がありましたのでついでに輝きデルモンデの効果テストを行ってみました。

使用方法はスポンジに1~2滴ほどつけて磨くだけ。

結果に少々驚きました。

この作業前にブルーマジック、メタルポリッシュ、ピカール、真鍮ブラシなどで散々磨いていたのですが、それでも取れなかった汚れが驚くほど取れました。

写真のスポンジが黒ずんでいるのがわかると思います。

ごく少量でかなりの広範囲に使用できて効果も抜群。

2500円ほどするので安いとは言えませんが毎日ケミカルポリッシュするわけではないですし、少量の使用で済むのでお得であるといえるかもしれません。

そしてアルミ錆の除去のほうですが結果は…



変わってないだろうという意見がでそうですが、処置前はこんな感じでした。

非常にわかりづらいかと思いますがLクランクケースカバーなどは白サビが完全に除去されております。

それなのになぜこんな痛々しくハゲているのかと申しますと、どうやらアルミ地にクリア塗装をしているだけと思っていたカバー類ですが、アルマイトかメッキなのかわかりませんが塗装されているらしく、それが錆によってやられてしまっているようです。

つまり白サビを除去しただけではどうにもならないというわけです。

バフがけクリア塗装だけであればペーパーでクリア塗装を落として再度バフがけが可能だったのですが、メッキ塗装されているとなると最早手の施しようはなさそうです。

残念ながらこの痛々しくハゲてしまったまま廃車になるまで一直線になるかと思われます。

一応中古部品が出ないかとか、お金をためて塗装に出すとかは考えておりますが…

最後に。

輝きデルモンデは金属磨きとしては大変優秀です。

金属磨きで何を使うか悩んでいるなら候補に入れてみてもよろしいかと。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿