2016年6月19日日曜日

浜益温泉ツーリング(実施)

ストーブの最終点火日を更新し続けている緒崎です、こんばんわ。
6月の中旬にストーブを点けた記憶はありません。
今年の北海道の6月はバイクの神に見放されたようですね。
雨と風でせっかく満開になったニセアカシアも早々に散ってしまい…もうお終いだ、お布団から出ないを地で行く生活になっております。

しかし15日は曇天予報からやや晴れになりそれなりのツーリング日和となりました。
出発は例によって10時台。
浜益温泉へのルートは定番中の定番である道道(以下r表記)28号線を全線走破ではなく、国道(以下R表記)275号線の途中、JR・知来乙駅近くにあるr11を走りr28へと合流するルートを取りました。

r11入口

これは石狩平野を堪能したいとの考えから思いついたルートで、r11に入る前に国道からも道道からも外れて名もない道路を探索してみました。

新篠津村方面へと走りました
当別川沿いの土手
正木農園付近
道道139号線より

視線を遮る遮蔽物がすぐ側に存在しないという事にすごい違和感を感じます。
不思議な気分になると言った方が近いかもしれません。
自分の住んでいる所は見渡せばすぐに山であったりビルであったりして、遠くまで見えるという事が日常にはありません。
海はあるのですが好きではなく、感動を覚えるといった事もありませんでした。

平らな陸が続きその先に山が在る

そういう風景がとても好きだという事がわかりました。
そういう傾向にあるというのは何となくわかっていたのですが、確信したのは今日でした。

気になっていた新篠津村の道の駅を確認し

たっぷの湯の方が有名ですね
平日にも関わらず盛況だったので後にしました。
空いていればここで入浴でもと考えておりました。

例によってセコマで昼食になり

新作のフィッシュアンドチップス
ホットシェフの新作、フィッシュアンドチップを食べたのですがイメージとかけ離れた味でした
不味いのかというとそうではなく、味付けが濃いのでご飯によく合うという感じでした。
魚は定番のタラでこちらはいいのですが、ポテトはナチュラルカットで皮付き。
普通はマクドナルドのポテトのような感じなんですが、きっとこれもご飯に合うようにしたのでしょう。
極めつけはソース。
普通のタルタルソースで若干酸っぱいのかと思ったらしょっぱくて非常にご飯に合う味付けになっておりました

開発者は絶対に狙って作ったに違いないと確信しました

パンには合いません、断言します。
単品で食べると味が濃いのでライスを用意したほうがよろしいでしょう。
自分はおにぎりの具をもっと軽い味のものにしたほうがよかったと思いました。


昼食後はr1121で石狩川沿いを北上。
久々に4桁の道道を走りました。
途中に新篠津村滑空場という看板が目に入り、そちらの方を眺めてみると知っている物体が遠目に見えました。

新篠津村滑空場
グライダーを離陸させるためのウインチという装置です。
知ってはいましたが実物を見るのは初めてでした。
長沼、南幌、そしてここ新篠津村周辺は遮蔽物が少ないので風が強いです。
米の育成には風は重要な要素なのですが、自分は苦手ですね。
強風で写真を取る際に手がブレるということもしばしばでした。

長くなったので次回へ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿