2016年6月20日月曜日

浜益温泉ツーリング(続き)

道道11号線(月形厚田線)は一部区間がr28と重複する道で、r28同様札幌圏のライダー御用達のツーリングルートになっております。

重複区間
自分は重複区間の東側、起点の月形方面から入った事はなく走った事もありませんでした。
逆に西側の厚田方面に向かう道は変化を求めたい時に走る事が良くありました。

起点からr28との合流地点までの距離は約9.5キロ。
見通しは山の中を通るのでやや悪く、これはr11全線を通じて同じ傾向にあるようです。
交通量は激小、路面状況は良好。
整備されているので大変よろしかったです。
r691では親指くらいの太さの枝を踏んでハイサイドを食らうという事件があり、路面状況と道路維持の重要性について考えさせられる事になりました。

r11あたりから悩んでいたケツポジの問題が解消して一気に乗りやすくなり、バイクを操る楽しみを存分に堪能して道民の森案内所で一度休憩を取りました。

道民の森案内所
建物がふくろうを模して作られていると今更気がついた次第です。
休日ですとバイクで賑わいますが平日は人がいることのほうが珍しいです。

r28を北上してR451と合流。

謎の観光名所・恐怖坂
グーグルマップから画像を拾ってきているのですが…謎の観光名所が追加されてました。
詳細は何もないのですし、この辺は基本的に何もない場所なので気になりますね。
※検索しても出てきませんでした

今日は全くと言っていいほど車が走っておらず快適に走り続ける事ができました。
強い走りをしたのはごめんなさいですが、後続車がいないので低速走行で黄金山をゆっくりと見ながら走ることも出来ました。

秀峰・黄金山
天気は見ての通り生憎の曇天ですが山はくっきりと見ることが出来ました。

そして浜益温泉に到着。

浜益温泉
これと言った特徴は無いのですが自分は大変気に入っております。
走りやすい道を堪能した後に温泉に入り、帰りも走りを楽しめる立地が素晴らしい。
泉質や設備はごく一般的な物なのですが、それゆえに基準となったという感じです。
混雑することは稀ですが、たまに登山客が大挙して来ることがあるので休日は混むのかもしれませんね。

温泉と垢すりとサウナを堪能してアイスを2本ジュースを1本飲み休憩場で横になるという素晴らしい時間を過ごして浜益温泉を後にしました。
じつに有意義!
皆、とっとと浴場を後にするのですが何故にそれほど急ぐのかまるでわかりません。
長湯最高、全身の毛穴全開、唯一嫌いなのは水風呂です。

帰宅の途はR231で海岸線を走って帰りました、が!
走行中記憶と異なる箇所が一箇所ありまして、新送毛トンネルが2016年3月4日に開通していたそうです。

新送毛トンネル
これは帰宅して調べて分かりました。
確かにトンネル工事をしておりましたが国道ですので記憶から飛んでおりました。
旧道がどうなったのかはわかりませんが、違和感を覚えるほど変更されたとなると完全封鎖してしまったのではないかと思われます。
そのうち増毛林道共々調査したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿