2016年6月27日月曜日

真狩温泉ツーリング(実施)

体中に不具合が発生しており更新が遅くなりました緒崎です。
現在も続行中であと4日ほどは続くのではないかと…
PCもとうとうOSをWindows10にアップグレードしたのですが自分のPCでは7のほうがよかったです。
特にブラウザの動作が遅くなったり、特定の文字やページの読み込みが出来ないなどの不具合が出ました。
一応対処可能な範囲でしたし、いくつかの設定をいじれば7とそう大差ない動きなので今のところは問題ないようです。
良いか悪いかの2択ですと悪いとしか言えませんが。


さて
6月23日、午前中は予定が入っていたので昼過ぎからの出発となりました。
天気はもう定番の曇天。
遠くに行くには時間が足りず、近場では多すぎるという微妙な感じでしたので温泉ツーリングにしました。
浜益温泉は前回行ってきたので今回は真狩温泉です。

まっかり温泉
ルートはR393で倶知安まで行きそこからr478で京極まで。
京極からはR276とr97の間の農道を走って南下します。

広域農道

この道はお気に入りなのですが、農業用車両だけではなくダンプや異常なスピードで走る車なども出るので注意が必要だったりします。
今日は曇天なので景色もイマイチでした。

羊蹄山北側
雲が波のように押し寄せていました。
これが時間経過と自分の移動によって変化していきます。

羊蹄山東側
広域農道の途中での撮影です。
この日か風も強かったので雲の移動速度も速かったです。
山頂から下部分はすっかり雲に覆われてしまいまっかり温泉の醍醐味・羊蹄山を眺めて入浴が怪しくなってきました。

そして…

羊蹄山南側・まっかり温泉駐車場より
何 も 見 え や し な い

ここまで見えないのも久々だと思いました。
来る途中尻別岳はよく見えていたのですが、本当に残念でした。
温泉に入っている間も雲が晴れることはなく、体調も悪かったのでサウナはやめて休憩室で寝転がっていました。

そして帰ろうと思い駐車場に出てみると…

まっかり温泉駐車場
とことんツイていなかったようです。
帰りは漠然と銀山を走りたいと考えていたのでまっかり温泉の前の道路を西に進みr230入りR5へと合流しようとしました。
普段は使わないルートだったのですがお陰で良い発見ができました。
r230の途上、回りに畑と民家しか無い場所でレーダーパンが張り込んでました。

レーダーパンダ張り込みポイント
ちょうどパンダが出て行くところで時間は16時52分。
r66側からは登りになるのでスピードを出してくる車がいるのでそれを捕まえるためなのでしょうが、こんな交通量激小の場所でやるなんてよっぽど暇なのかと思いました。

そしてさらに、分岐を北上してr66へと合流してすぐのところ。
ニセコ元町簡易郵便局の向かい側の車線でネズミ捕りが行われておりました。

画面中央の三脚に注目
ニセコには駐在所しかないのでどちらも倶知安署からの出動となっているはずです。
こんな近距離で違う方法で測定しているのは珍しいです。


この後は体の調子が悪くなり楽しんで走るのが難しくなり急いで帰ることになりました。
原因はバリウムで今に至っております。

調子が戻ったらまた走りますので今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿