2018年8月20日月曜日

8月20日のツーリング その1

今日はとても充実した一日だった。
こんな日は年に何度もあるものじゃない。
きっと今日を書ききることはできないだろう。



いつもより長く忙しい仕事の果て。
いつもより疲れているはずなのに目が覚めてしまう。
待ちきれなかったのだ。
ゆっくりと支度をしてもまだ時間は早かったけど、走り出した。

今日の予定は4つ。
休暇村、モラップ、大滝区円山・昭園、豊浦町大和・美和。
ルートは支笏湖が最初の予定になるのでr1、朝里峠から開始となった。

朝里ダムP場 9時23分

晴れていて暑くなる予報だった。
ピンポイント晴れ予報なのだ。


今日は驚くほどオートバイに乗れていた。
最初から最後までずっと。
手のひらにフロント周りの感覚がすごく良く伝わってきた。
ブレーキに関する理解が大幅に進んだ。
それも嬉しかったけど、その感覚で新しい道を走れたのが何より嬉しかった。


r1は多数の工事をやっていて片側交互通行が6箇所はあったんじゃないかと思う。
区間が短いので待ち時間はそうでもなかったけど。

R230はあまりにも殺伐としていたため小金湯から八剣山方面の道に入る。

札幌市 簾舞 10時32分

石山緑地を経由してR453に入り途中のセコマで早い昼食というのがいつものことなんだけど、今日は出発が早く朝食も盛大に食べたので腹が減っていない。
この先しばらくセコマがないのはわかっていたけど、無理して食べる必要を感じなかったのでそのまま走ることにした。


支笏湖へ向かう途中。
前は大型車。
これはひどいことになりそうだと思ったが、r117との分岐で前が空く。
路面状況が悪くタイトコーナーが続く部分を存分に楽しんだ。
この区間を苦もなく走れるのならバイクも自分も状態は良いという判断が出来る。

しばらくして前が詰まるけど、後ろはいなかったので大きく車間距離をあけてから旋回することを楽しむ。
支笏湖へ来たのはずいぶん久しぶりだ。



支笏湖 白樺P場 11時32分

ポロピナイは寄らずにまっすぐここへ来た。
夏らしく霞んでいるのがいい。
柔らかい感じのする支笏湖の方が自分は好きだ。

湖畔をゆっくりと走り(一台ぶっ飛んでいく車がいた)温泉街を過ぎてから右折。
最初の目的、休暇村へ。

休暇村支笏湖 散策開始 11時53分

展望台より

山線鉄橋









支笏湖 親水公園

休暇村と親水公園を結ぶ階段 きつい

ハウチワカエデ

朝の支笏湖・・・(モトグッチと銀塩カメラと)を読んで訪れてみたいと思っていた場所。
もう秋が来てしまったのか…と思ったけど、今日は夏日でとても暑い。
階段でハァハァしてしまうほどの暑さになった。
色付いているのも2本くらいで、まだ夏はさようならしたわけじゃない。
すぐにさようならする事になりそうだけど、せめて8月いっぱいはいて欲しい。

ここは秋になればどんな風に色付くのか。
夏になる前はどうなのだろうか。
歩くのは嫌いじゃないので、緑の中を歩いたり止まったりしながら考えてみた。


いつの間にかずいぶん時間が経過していた。
お腹も減ってきている。
モラップはまた今度にして大滝のきのこ王国でなにか食べよう。
珍しく外食を決意して美笛峠へと走り出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿