2020年9月18日金曜日

9月17日のツーリング チョボチナイゲート

一年の間で一ヶ月しか開いていない、道道1116号にあるチョボチナイゲート。
去年のやり残しの一つ。

ちょっと前の休日に行こうとしたら雨が降り、おまけに謎の理由でゲートは閉じてしまった。
今年はもう開かないのかと思ったらまた開いたので、雨と雷の予報だけど行ってきた。



チョボチナイゲート 14時2分


札幌から出発すると恐ろしく便利悪い場所に在るチョボチナイゲート。
国道452号の未開通区間は未だに未開通のままで、ゲートに到達するには旭川から南下するか富良野から北上するかの二択になる。
富良野から北上するには最高に酷ってる道道70号を走破しなければならないので止めておいた。
滝川で高速降りて東に進むのはこの時期と天気予報的にキツすぎたので、無難に旭川北ICまで高速に乗って移動して南下する事にした。


旭山動物園に向かうかのように道道295号を走り、そのまま通り過ぎて21世紀の森に向かうかのように道道611を走り、瑞穂ゲートで折れ曲がる。



降り出した雨を振り切り、何故か猛烈に暑かった旭川市内を抜け(29度もあった)、ようやく道の上にただ一人きりになる。





ゲートから先は道道1160号を進んで旭岳の方へ。


とても混んでいたので見ただけで後にした。
天人峡は過去に一度訪れたことがあったけど、旭岳は来たことがなかったので。
道路を走るのが目的なので何も見れなくてもかまわない。


帰りは下道で。
忠別湖と忠別ダムは道道1116号を走り切るという欲望に負けてまたの機会にした。
国道273号と道道90号で国道12号に入り、あとはそのまま札幌まで帰ってきた。
途中ちょっと時間があると思って神居古潭に寄り道。




小学生の頃に一度来た事があったんじゃないだろうかって記憶があるが、思い出せる物は何もないので初めて来たのかもしれない。
きっとコロナじゃなければ訪れることは無かったかもしれない。
押し寄せる人でじっと佇む事は出来無さそうな場所だと思った。



旭川周辺は近くて遠いので訪れる機会が少なく走っていない道が多い。
コロナが収束して宿泊ツーリングの予定が組めたら一気に走りたいけど、まずは今年ダメになった室蘭方面の泊ツーが先になるだろう。


477キロ走行


0 件のコメント:

コメントを投稿