2016年5月2日月曜日

道路探索・国道453号迂回路

5月1日のツーリングでは以前から気になっていたいくつかの林道、迂回路を調査しました。

r32砂利道区間・通行止
残念ながらいまだ冬期通行止でした。
主要道道でありながら、わりと本格的な未舗装路で楽しめるのですが。


r777、r97側の林道入口

同・林道途中の広場

同・別視点

調査結果・畑用の道路でした
最終的にr285に出る道路で、ツーリングマップルにも一応道として表記されております。
正直使い道はなさそうです。
r777自体ほぼ走らない道なので。


蟠渓奥の沢線・延長表記はなし

行けるところまで行った結果
一応まだ進めるのですが入口の時点で道が半分崩落しかかっており、徒歩なら行けるが車両はお断りが無難かと思います。
グーグルマップにも一応先は表示されてますが、途中で道がなくなっているので行止り林道だと思われます。


そして最後に。
以前走行した旧R453から入れる迂回路を行けるところまで走行してみました。

北湯沢迂回路
この道もツーリングマップルに記載されています。
交通量は日曜日ですとR453に対して100分の1以下。
舗装状況は良好ですが路面状況はやや不良。
特に蟠渓側の入口は最初砂利道で、途中のコーナーには砂が溜まっていて危険な箇所もあります。
この他、畑の側を通過する箇所もあるので土がそこら中に散乱している場所もありました。
TW225で全て何も問題なく走行できました。CBでもあまり問題はないでしょう。

汚れるのが嫌な諸兄は走らないほうが無難です

最終的にr86の三階滝のところまで走れるのですが、そういえばそんな道もあったというのを思い出しました。
走ったこともあったのですがその時はすぐにR453に合流してしまったと思います。

北湯沢と大滝をほぼ完全にパスしてしまうルートになり、途中セコマ、きのこ王国、GSを全て利用しないのであればお勧めできます。
この日は観光バスが多かったのでかなり助かりました。

逆に休憩などで施設を利用する場合は国道に合流できる道が何本かあるので利用するのもいいかと思います。
その道が舗装されているかまでは今のところわかりませんが…
自分が最後に走行した区間も、最後の最後で未舗装路になっていました。
なっていたというか未舗装路だったがゆえに走ったというべきですが。

せっかく国が大枚はたいて川の対岸に走りやすい国道を敷設したというのに、わざわざ迂回路を探し求めてツーリングルートから国道を消してゆく背徳とも取れる行為。

すごく楽しい!

次のツーリングも道路探索の予定です。
晴れて雪解けが進むことを祈る!

0 件のコメント:

コメントを投稿