2016年5月12日木曜日

車を買いました

軽トラックでエアコンが付いている。

たったこれだけの条件なんですがこの条件が意外に難しいらしくタマ数がかなり少なかったです。
メーカーは三菱以外ならどこでもよかったのですが、サンバー・キャリイ・ハイゼット総出で検索しても相当少なかったです。
さらに希望通りの価格、40万前後となるともうまったく出ない。

自分は農家や漁師ではないので近距離の荷物運搬ではなく長距離の移動にも使います。
そのためエアコンは必須の装備であります。

真夏の炎天下に渋滞に捕まってエアコン無しで耐えられますか?

というわけで難航した車探しですが、札幌近郊のとある修理工場が中古車屋もやっているお店で条件に合う車が見つかりました。
写真で見る限りではヘッドライトカバーが白く濁っている程度かなーという感じでしたが、実物を見るとこれは売れないだろうと思いました。

凹んでるし曲がってるし錆びてるYO!

前日からひどかった低気圧、雨と風の中をバイクで走ってきて見た車両がこれなら萎えても仕方ない。
そういう程度の結構ひどい車両だったんです。
隣にあった2万高いやつが新品に見えるほどのひどさ。
冬場しか乗らないとか近場しか乗らないなら絶対に買わないというものだったんですが、エンジンかけて機関は良好、内装もまあひどかったんですがエアコンはばっちり起動したので言ってみたわけですよ

直すなら買う

ちなみにどの程度まで直すかにもよりますが、普通に板金塗装を頼むと20万コースくらいなんじゃないのかっていう程度は直さないとダメな感じだったんですが、意外にうまくいきました。
つまり購入に踏み切ったというわけです。

何度も言いますが普通の人ならまず絶対に買わないでしょう。
内装も外装もひどいです。
足回りは確認してませんでしたが、なぜかタイヤが1本だけスタッドレスになっているとか怪しいことこの上ないです。
しかしですね、外装なんて飾りですよ
荷物が積めてまともに動いてくれてエアコンが効けばあとはほとんどどうだっていいんです。
直してほしかったのは錆の進行が怖かったというのが一番の理由です。
北海道は塩カルを撒くのでそれだけは注意が必要なので。

というわけで46万で軽トラック、スズキのキャリイ、5MTで4WDのやつを現金一括で購入いたしました。
威張れる金額じゃないんですがね、CBの時なんて72回もローンを組んだので今回は一括で行きたかったというわけです。

納車は今月中になるとの話でしたので、納車したらそのボロっちい佇まいを晒しあげたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿