2016年5月20日金曜日

仕事前に赤井川ショートツーリング

ツイッターの登録メールアドレスを変更したら何故か鍵が解除されていて困った感じになりました。
もしかしたら操作ミスによってそのような事態になったのかもしれませんが、はっきりとした原因は不明のままです。
それほど困ったわけではなかったのですがちょうどよい機会だったので、改名してブログのタイトルも改めてみました。

こ の さ き ま っ く ら

人生が嫌になりそうな響きですが思いついてしまったので仕方ありません。


さて、5月らしからぬほど気温が上昇した後志地方。
赤井川は地元よりも暑く、盆地灼熱鍋状態と化しておりました。

冷水峠展望所より
外輪山の冷水峠ですら暑いという状態で、全体的に霞ががっていました。
写真だと見えませんが肉眼だと羊蹄山がうっすらと見えていましたよ。

今日は夕方から仕事だったのですが午前中に電話で起こされ、二度寝は出来そうもなく天気が良かったので走りに出たのですが、どうにもぼーっとしてしまいイマイチでした。
広域農道では散水車がちょうど水撒きをしているところに出くわして、泥だらけからようやく綺麗になってきたTWが再び汚くなったり、道路が空いていると思ったらローリーが現れて台無しだったりと、運にも見放されていたようです。

CB1100の状態がよくどうにもTWで乗り切れていないというのも原因でしたが、ともかく暑いのはよかったです。
アイスを食べるほどの暑さを5月に味わえるとは思わなかったので。

赤井川のセコマより
すでにグローブはオールシーズン用になり、今日はジャケットに冬用のインナーを装着したまま来たことを激しく後悔しました。
寒かったのは帰りの冷水トンネルだけでした。

天気予報を見てもしばらく高温状態は続くようで、昼は絶好のバイク日和になりそうです。
ただし夜は気温が下がり温度差が15℃以上になるようなので体調を崩さないよう気をつけたいと思われます。

明日も…走れるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿