2016年9月1日木曜日

自分のライディングについて その4 『ライディングスキル』

おおげさにライディングスキルと書きましたが、大したものでありません。

一つは、曲がる方を見ろ…ではなく、曲がる方に鼻を向けろです。

ネタ元は確か夜空の向こうからの帰還だったはずなのですが、探しても見つからなかったので違うかもしれません。違っていたらごめんなさい。

そこでGoogleで『鼻を向ける バイク』で検索して出てきたのはこちらでした。
世界は狭いと思った次第です。



コーナーの先を見ろ。曲がりたい方を見ろ。視線は手前ではなく先の方へ。目は真っ直ぐに

教習所で教官殿がニーグリップと共に、狂ったように連呼する定番のセリフでありますが、もちろん理由があってのことです。

オートバイは向いている方へ進もうとします。
理由は色々あるのですが面倒なので一言で片付けさせた頂くと人間の身体がそのように出来ているからです。(一輪車とか綱渡りとか片足で立つとか思い浮かべて下さい)
見ていれば身体が勝手にバランスを取ってコーナーも曲がってくれます。
※ただし前提としてライディングフォームが正しければ

素晴らしい!ハラショー人体!と叫びたいところですが、直進はともかくコーナーで視線を曲がる方向に向けるのは(自分にとって)割と難しいです。
なので曲がりたい方向へ視線を向けるのではなく、鼻を向けてしまえばいいというのを読んだ時に、即座にこれは使えると思った次第です。

実際にやってみると思った以上の効果がありました。

まず、鼻を向けると当然ですが視線もその方向へ移動します。
そしてもう一つ、視線が下向きではなく、やや上向きの真っ直ぐになります。
走行していると、どうしても路面を追いがちになり、視線は下方向に向いてしまいますが、鼻を向ける事によってこれを防止することが出来ます。

これでフォームが正しくニーグリップが適切で減速に失敗しなければ、ほとんどのコーナーが曲がれるはずです。


そして二つ目は減速に失敗して曲がれそうもない時に使う、片手運転(左手手放し運転)になります。


その前に…コーナー中の減速にフロントブレーキを使用すると、バンクさせている車体が起き上がってしまい余計に曲がれなくなる、というのはご存知かと思います。
このためコーナー中の減速はリアブレーキを使う事になるのですが、これを教習所で教えてもらった記憶がありません。
そもそもオーバースピードでコーナーに突入するという事が、教習所の教えに反しているので、そうならない様に教習・指導するのが当然なのですが。
対処方法を知っているだけで重大事故に繋がる事態を回避できる事なので、是非とも教えてほしい事だと思いました。
※自分が忘れているだけかもしれません。また教官殿のうっかりや当時と現在では教習指導方法に変更があって教えているかもしれません。




前置きが長くなりました。
片手運転をやる意味は二つありまして、一つはハンドルに対する力の入力を少なくしてセルフステアの阻害要因を排除するというもの。
もう一つは重心の問題です。

ハンドルから離した腕は気をつけをした時のような位置になります。
このためバンクさせると以下の汚い図のようになり、左コーナーの方が効果が大きくなる事がわかります。

自分は左コーナーが苦手なので、片手運転をするのはもっぱら左コーナーになります

右コーナーでの使用でも腕の重さが車体中心に寄るので効果はあります。
腕(肩から指先まで)というのは想像している以上に重く、成人男性のそれであれば気軽に持って振り回せるような重さではありません。
オフロード走行などでコーナー中に足を前に出すという行為がありますが、意味的には同じものです。


使用に関してはお勧めできません
というのも、コーナーを曲がりきれない、反対車線に飛び出しそうとか、このままでは崖下転落確定だ、というのであれば話は別なのですが、片手運転の状態で突発的なトラブルに見舞われると高確率で宙を舞うことになるからです。

自身の例を挙げますと
・ブラインドコーナーの先に道幅いっぱいにダンプがいた
・コーナー中に動物出現(シカ・キツネ・ネコ等)
・コーナー中に落ちている枝を踏んでハイサイド

上記のケースは両手状態で耐えられたものですが、片手状態であればどれも吹き飛んでいたこと間違いなしです。

試しに使う時は見通しの良い広い場所などで行って下さい。



次回は…理想のライディング、になると思われます。

2 件のコメント:

  1. ライディングシリーズも、楽しみに拝見しています。
    世界は思いのほか、狭いですね…。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 読んで頂きありがとうございます。
      自分が樹生さんの以前のブログを読み始めたのは、さよならGPZ。からで、すぐにブログ移転という事になったのを思い出しました。
      世界は狭そうなので、ばったりお会いした時はよろしくお願いします。

      削除