2017年1月27日金曜日

TW225の修理計画 その7

本日は雨のち猛吹雪。
2週間の投薬治療をおこなって病院へ行く日でありました。
症状はまるで改善しておらず、どうにも困ったという感じだったのですが、先生の話では大丈夫でしょうとのこと。
即座に改善するようなものではないらしく、根治には時間が必要とのことでした。
どうしてもというのであれば精密検査をするというお話もあったのですが、どうにも先生が嫌そうな感じでしたので、ここまでだなという見切りをつけて退散しました。
3月まで症状が続くようであれば精密検査を希望したいと思います。


さて、21日に引き取られたTWですが、本日修理が完了したとの一報が入りました。
作業内容としては前回伝えられた通りのものをおこなったとのこと。
修理費用は3520円とのこと。
聞き間違いではありませんでした。0が一つ足りていないという話でもありません。
前回の時に費用は3000円ほどと伝えられていたのですが、それは部品代だけの話であり、工賃はぶっ飛んだ価格になると決めつけていたので驚きを隠せませんでした。
実際予算として請求された金額の10倍ほど計上しておりましたので、我が家の財政がこの先少しばかり楽になりました。
余った大半は4月に購入予定に自転車に回されることになるわけですが…

そして今回の修理で予想していなかった出来事が一つ。
修理の過程でマフラーを外したところ、ガスケットが2枚入っていたということでした。
これによってネジ山の奥の方が無事で、今回のようにリコイルも溶接もせずに修理が可能だったというお話でした。

ちなみに自分のTWは一度社外マフラーに交換してノーマルマフラーに戻しております。
どうやらその時にガスケットを外さずに追加した…と思うのですが記憶はありません。
結果的に良い方向に物事が進んだのですが、整備としてはまるでダメです。

今年の整備全般は確認を重点目標として行いたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿