2017年1月28日土曜日

TW225の修理計画 その8

その2でバッテリーを取り付けるためのボルト・ナットを紹介しました。

例のボルト・ナット

ナットは問題がなかったのですが、ボルトはやや頭の高さに問題が出ました。
ワッシャーが2枚も入っているためなのは言うまでもありません。

好んでこのボルトを付けた訳ではなく、ネジ経の合うものがこれしか売っていなかったので仕方なくという訳でしたので、ニープロテクターを購入するついでにモノタロウで購入したのがこちら

(+ー)六角フランジ付き小ねじ

ネジの呼びがM5(5ミリ)、長さは20ミリと25ミリのものを買いました。
2種類購入したのはバッテリーが手元にないので使っているボルトの長さがわからなかったからです…なんとも情けない。

しかし、こういうボルトまでも通販に頼らなければならないというのはとても残念な事だと思います。
以前はちょっと大きなホムセンのバラ売りコーナーであれば取扱があったはずなのですが、最近はどんどん売り場が縮小してしまい容易に手に入れることが難しくなりました。

今度札幌まで行く用事があれば、使いそうなボルトナットを購入しておこうかと思います。
専門店が近くにあればいいのですがね…

0 件のコメント:

コメントを投稿