2018年4月2日月曜日

CB1100の修理 リアブレーキ ブリーダーバルブ(ニップル) フルード漏れ 完治

しゅうまつのひととき 皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらはようやく雨。
3月の月末は異例の暖かさと晴天が続きましたが、ここにきて気温は低下。
そして待望の雨。
雨が降らなければ路面に残った融雪剤が流れないので待ち望んでいたのです。

これでCB1100を出動させることが出来る。
フルードの漏れさえ止まっていれば。



ばっちり止まりました。
シールテープ作戦成功!

ただ問題はシールテープがどのくらい耐えられるかということ。
まだフルードの交換作業をやっていないのでブリーダーボルトを右に左に回さなければならないのですが、ブチ切れてしまうとまたやり直しになってしまいます。
どれくらい持つのか? そういえばブリーダーの穴にシールテープが詰まったという話もあった。
これは自分自身で試してみるしかなさそうです。
先にフルードを交換すればよかったのに、という意見はごもっともなのですが。

懸念事項もなくなったので残りの作業を急ぎたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 通りすがりの者です・・

    ブリーダーボルトは先端の円錐状の部分がキャリパー側の面辺り1㎜幅の部分に押し当てられる事でフルードを遮断してます。
    よって、ネジ部は全く関係ないですよ・・・
    寧ろ先端の面圧が低下して再び漏れが始まる原因を作ってるとしか考えられないです。

    ネットで検索したとの事ですが?・・・
    このあたり↡を参考にしてみて下さい
    http://www.team-mho.com/brake-ca-1138/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      参考にさせていただきました。

      削除