2016年10月7日金曜日

中古車のオイルは購入した日に交換しましょう

今日、6月に購入してから初めて軽トラのオイルを交換しにオートバックスへ向かいました。
というのも購入時にオイルは買った店で交換しており、距離もまだ1600キロほどしか走っていなかったためです。

冬の前にオイル交換と考えていて、中途半端に時間が余ったので本日持ち込みしたのですが、整備士さんから衝撃的な事を言われました。



オイルドレンのネジ山舐めかけててウチじゃオイル交換できません



緒崎「ボルトじゃなくて…ドレン? オイルパンの方って事ですか?」



そうです。しかもオイルパンはアルミです



周りに人がいなかったら、ファ○クって絶叫していたと思います。
ちなみにある程度の整備知識を持ち合わせている人ならわかると思いますが、オイルパン交換になります。

オイルパン+パッキン+オイル+工賃=約2万くらいじゃないかと。
幸いだったのは整備士の人がまともな人で、ドレンボルトを抜く前に気が付いたってことです。
抜いてたらもう締めれないのでどうにもなりませんでした。

で、どうしたかと言いますと
どうやらアルミでもネジ切りできる方法があるらしく、これはオートバックスでも知り合いの整備士の人にも言われました。
ただ、ドレンボルトのネジピッチは大きいらしく、知人の整備士の人のところにはネジ切り工具がないので無理とのこと。
他を当たってみてダメだったらオイルパン交換となるようです。
オートバックスでは見積もりは遠慮しました。数万円という単語が出たので。


自分の購入した車両は保証はありませんでしたが、買ったその日にオイル交換をしていればこれに気付きクレームを入れることは可能でした。
まあ、オイル交換はしましたと言われて、その日に交換する人はいないと思いますが

それは大きな間違いだというのがわかりました

中古車は例え何を言われようが購入したその日に買った所とは別のところで即座にオイルを交換するべきだ!

そういえば自分の軽トラはエアコンフィルターも入ってなかったしエアフィルターは目詰りしていたっけ。


中古車を購入した際は、消耗品の類は全てチェックしたほうがよろしいでしょう。

ちなみに購入したのはこちらのお店。




関わりのある方はご注意を…

0 件のコメント:

コメントを投稿