2016年10月19日水曜日

清掃作業=点検作業

明日のツーリングに向けて、チェーンに給油して、タイヤの空気圧をチェックして、虫と泥と埃で薄汚れた車体をウェスで拭いていたところ…

ない、どう見ても、ない。。。ないな

エキパイ固定ボルトォ…
いつ頃かは忘れましたが、錆びて朽ちそうだったボルトを新品に交換しました。
確かネジロックの指定は無かったはずで、規定トルクで締めたのも憶えていたのですが

増し締めはしていませんでした


今回の教訓。
増し締めしましょう。


あと、タイトルでも書いておりますが、清掃とは点検でもあります。
ただ磨くのは洗車と考えております。

拭き上げるという行為は、目視と触診を同時に行える素晴らしい整備作業です。
重大な故障や事故を未然に防ぐことが可能です。

自分のようにツーリング前日にボルトがなくて出発できなくなりました、という事にならないためにも、普段から清掃作業に勤しんで頂きたいと思われます。


部品は必要だったガスケット類と一緒に注文した次第です…


0 件のコメント:

コメントを投稿