2018年3月17日土曜日

整理整頓に費やす

そこら中に使用した工具を置き去りにしたままガレージを去ること数日。
もはや足の踏み場がなくなってきたので一度整理することにした。
いつもは作業が完了するまで整理することはないのだが、このままではバイク屋から戻ってくるリアタイヤを取り付けるスペースがなさそうなので。


使い終わった工具はウェスで汚れを落として収納するようにしている。
基本的には。
汚れたままで何の問題もないリムプロテクターとかはそのままだけど、金属系の工具類は拭いてから仕舞う。
汚いまま工具箱に戻すと後々大変めんどうなことになるのは言うまでもないが、拭くという作業によって工具に異常がないか確認できる。
見て、触って異常がないか。

異常に気付かずひどく面倒になった事がある人間は、きっと同じように工具を拭く習慣があるだろう。
プロはどうかは知らないが。
趣味と習慣と気分の問題でもあるので、他人に強要することではない。
しかしタイヤレバーだけは使い終わったら必ず拭いて異常がないか確認したほうがいい。
レバーの先端が欠けていて、チューブをズタズタにしてしまう前に確認したほうがいい。

欠けていた場合は紙やすりでそっと慣らしてやれば元通りになる。
チューブレスタイヤしかやらないって人にはどうでもいいかもしれないが、得体の知れないともかく安さを追求したペラペラのチューブを使う人には大きな問題だ。


今日は筋肉痛。
昨日のアレで筋肉痛。
朝は無事だったけど昼過ぎからやってきた。
ケツまで痛いのはどうしたことだろう?
ちょっと前に飛び出した頚椎の椎間板も引っ込まないうちに、体中が痛い。
プラグ交換する予定が、部屋にコンプレッサーを置き忘れてしまいできなかった。
圧縮空気が必要なのにコンプレッサーを忘れてきたのだ。
車の夏タイヤがあるので圧縮空気自体はあるのだが、それはどうしても困った時だけ使うものだ。

だから今日は整理整頓になったというのが本当の話。
どちらにしろ足の踏み場がなかったので、やっていただろうけど。
そんなお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿