2018年3月15日木曜日

TW225の修理計画 その27

お前はもう死んでいる。
北斗神拳の継承者ならそう言い放つだろう。

お前はもう死んでいる。
ホイールベアリングが回らなかった場合もこのセリフで大丈夫だ。

180/80-14のTW225のリアタイヤを、どうにかこうにか組み上げて、ベアリングの穴に指を突っ込んで回そうとしたら回らなかった。
ベアリングにそっと言ってやればいいのだ、お前はもう死んでいる、と。



時はすでに仕事前。
あともう一つ予定している作業を終えたらちょうどいい時間。
リアショックを外すにはちょうどいい時間だった。
しかし、回らないベアリングがこの時間を無情にも奪っていく。

リアホイールのベアリング交換はCB1100で予定していた。
今年は交換するつもりで、明日の休みにはバイク屋に行って部品を注文しようと。
だが待っていられなくなった。
ともかくTWの整備を終わらせないと次に進まないからだ。
ガレージ真ん中を占拠しているこいつを、まずは仕上げないと次に進めないのだ。

走行するわけではないので回らないベアリングのままタイヤを装着しても問題はないが、またタイヤを脱着するのはちょっと遠慮したい。
どのみちタイヤを外さなければならない作業もあるので、できれば一気にやってしまいたい。

というわけで、部屋に戻って用意していたCB1100のパーツリストと急遽用意したTWのパーツリストを引っ掴んで、バイク屋に行ってきたという次第。
ベアリングとカラーとシール諸々で1万円+というところ。
ベアリング交換はバイク屋で。

通常ホイールベアリングは車体ごと持ち込んでの交換だけど、自分はホイールのみの持ち込みなので工賃はずいぶん安くなりました。

整備作業の話はまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿