2018年3月4日日曜日

2017年シーズンまとめ その11

危なかった。
シーズンをまとめきらないままに次のシーズンに突入してしまうところだった。
もう3月。
発注した商品が届き次第ガレ活も開始したいと思っております。


さて、シーズンまとめの最後は夏至ツーの話。
夏至ツーとは…まあ、日が長い時期に3日ほど休みを取ってロングの宿泊ツーリングのことです。
毎年夏至かその近辺にやっていたので夏至ツーという呼称になりましたと。

その夏至ツーは昨年からシーニックバイウェイ北海道を参考にしてルートを構築するようになり、2017年は釧路を除く阿寒・摩周のシーニックルート、シーニックポイントを回るような感じになりました。

正直観光向けのルートです。
普段の自分は観光とは無縁のルートと走りをしているので、なおさらそう思った次第ですが、年に1回なのでそれもまたいいんじゃないかと。
行ったことのない場所に走ったことのない道。
知らない風景を見ながら朝からオートバイを走らせる非日常。
素晴らしい。

ルートはちょっとした指標さえあればそこからサクサク作れるので、シーニックバイウェイのようなものは大変助けになりました。

そして今年は函館に行こうかと。
函館大沼・噴火湾ルートを走ろうかと。
実際は函館市の東、道道41号をメインとした道路探索を仕出かそうと画策している次第です。
何しろ函館に行くには北海道でもっとも詰まるR5の難所を走らなければならず、猛烈渋滞を覚悟しなければならないので。
函館市内の観光とかはまったくありません。未探索だった道南道道探索と恵山を拝んで終わる、そんな夏至ツーを予定しております。


まだ気が早いと思うかもしれませんが、毎年なんだかんだであっという間にその日を迎えるので、今から少しでも考えておいて損はしないかと。
ふきのとうも見てしまったので、春はもうすぐそこのはず。

2018年シーズンが待ち遠しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿