2016年8月7日日曜日

中山峠を行けば その2

中山峠は自分のツーリングルート足り得ないと結論づけた緒崎です。
望羊中山から喜茂別のセコマまでの道程も、じつに爽快ではありませんでした。
どうしてメインルートから中山峠を削除したのか、その理由を思い知った次第です。

このため今シーズンはもう朝里峠発の逆ルートは使わないかもしれません。
r141を走って苫小牧経由でr86を走るルートもありますが、R36を走るのがどうしても好きになれないので二の足を踏んでしまうのです。




さて、ツーリングは続きまして、喜茂別のセコマにて昼食を取り


豪華フライドチキン付き

忌々しいR230からR276へ入り、鈴川からr695へ入りました。

r695

いつもは大滝側から入るので、喜茂別側から入るのは非常に珍しいです。
走った感じもいつものr695とは違ってまるで初めて走る道のような感覚をおぼえました
走行時間帯の違いもあったと思います。

この辺から暑さが本格的になり、走っていなければやってられないほどの気温になってきました。

リターンポイント2のT字路をR453に入り大滝に到着してここからが本日のツーリングの本番となります

今までは茶番です。

とりあえず全ルートを公開してこの先を書いていきましょう。


大滝のパークゴルフ場の横から未舗装路を通って

大滝の未舗装路

一瞬だけr86に合流し南側の農道へ入ります。
徳舜別山麓キャンプ場の方向、と言えば通じる人もいるかもしれません。
キャンプ場はたまたま発見して予定にはありませんでしたが視察しました。

徳舜別山麓キャンプ場

いくつかテントが設営されてましたが土曜日のこの天気にしてはかなり少ない感じでした。
たぶん平日はガラガラなんじゃないかと予想されます。
この付近のキャンプ場はコンビニが遠いのが難点。

そして本日発見第一号の道が、大滝区円山町という名の山の中を走る農道になります。

Oh、農

ご覧の通り山の中を駆け回る道で、舗装は良好、路面状況はやや不良。たまに枝とか砂がありました。

落ち葉もすごい

道幅はやや狭く1.8車線くらい。普通車の対面通行は頑張れば可能なレベル。
途中に牧場があってでかいタンクローリーがいたので大型の通行もあるようです。
この道のもう1本国道寄りの農道は走ったことがあったのですが、その横にこんな素敵な道があるなんて予想もしませんでした。

これだから道路探索はやめられない!

思わずfind out!と叫んでしまいました。
さらに驚いたことに自分の他にこの道を走るライダーが存在したということです。
景色のよろしいポイントで写真撮影を行っておりました。
車種はわかりませんがアドベンチャー系のバイクでした。
自分はやや離れたポイントから写真撮影。

大滝区・円山町の農道より

標高が500メートルくらいある地点からの撮影。
次回は先客の居た絶景ポイントから撮影してみたいですね。


後半部分は以前走ったことのある道と合流になり、最終地点は旧R453の大滝区昭園町への入口になるのですが、ここで工事が行われており結構な砂利道と化してました。
舗装のやり直しか砂利道を完全舗装にするか、そんな感じの工事でした。
ここは観察経過が必要だと思いました。

工事箇所

次回は蟠渓温泉から国道を走らずに壮瞥まで抜けるルートになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿