2016年8月26日金曜日

自分のライディングについて その2 『続ケツポジ』

ケツポジが(シートの前方に座るようになってしまった)おかしくなった原因は何か。
今回は思い出せる限りの情報をまとめて原因を探し出してみました。



CB1100に乗るまではこのような問題が発生した事はなかったので、大元の原因はCB1100にあるとしました。

CB1100で着座に関する変更はシートとリアショック。
リアショックは、ほんの少しだけ自由長が短い程度なので影響はなしと判断。
ですのでシート変更が原因として追求していきます。


シートは2回変更しており、1回目は純正OPのKスタイルシート(合皮タイプ・すでに廃盤・売却済み)。
そして2回目は現在も使用しているK&HのHI ダブルシートBとなっています。


さて、記憶を掘り起こしてみると純正シート(初期装着)では座面が少なく、クッションがよくない事からケツが痛かったという記憶はありますが、乗りづらさを感じるような事はなかったと思います。

Kスタイルシートに変更してからはケツは痛くならなかったものの、形状と表皮の材質のせいなのか非常に滑りやすく、ブレーキをかける度に前方に移動してしまうという問題があったというのを思い出すことが出来ました。

Kスタイルシートは前方でも座面がそこそこあるので、前に座っていてもケツがあまり痛くなりませんでした。
しかしライディングフォームは崩れてしまい、乗りづらさを感じていたとは思います。


そしてK&Hのシートでも、この滑りやすく前方に移動してしまうという問題は継続しました。
そしてこのシートでは前側の座面が少なく、前側に座っているとケツが痛くなるという問題も発生。
単純にシートの後ろに座れば問題が解決するのは前記事の写真からも明白なのですが、後ろに座るのは間違っているという認識があったため実行しないでいたのです。


ステップの上に立ち自然に座った位置


そこが正しい着座位置だと言われています。
自分はそれをやると正しくない位置に着座してしまいます…

やりかたが間違っているのか自分が特殊なのかわかりませんが、ともかくこの方法ではやや前側に座ってしまい、シートの滑りも手伝ってタンク間近の部分に座り続けてしまうという状態になっていました。
そしてその状態が長く続き、癖になってしまったというわけです。


改善方法は前回の記事で述べたように、違う癖で上書きするというものですが、その他に滑り止めシートワックスの塗布なんかもやってみました。
シートレザーをノンスリップタイプに張り替えたいと思って入るのですが、標準ノンスリップのTWでも前側に着座してしまうので、根本的な解決はないか時間がかかりそうだと思います。


次回はもう一つの癖だった、左グリップを強く握るについて書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿