2016年8月4日木曜日

入っていませんでした

今年の6月に中古の軽トラック(スズキ・キャリイ)を購入しました。
前オーナーは車両のメンテナンスに対して関心を払うような感じでは到底無かったようで、外装も内容もひどい有様でした。
外装は購入前にショップがそこそこに直してくれ、車検がほぼ満タンだったのでオイル交換だけやってくれていたのですが…その後少し問題が出ました。
このため消耗品に関していくつかは交換していこうと思い、今回はエアコンが臭かったのでフィルターの交換と、絶対に交換して無いだろうと予測したエアクリーナーエレメントを交換しました。

まずはエアクリーナーエレメントから交換。

スズキ・キャリイ・DA63T用

写真を撮り忘れましたがキャリイのエアクリーナーボックスは運転席側のシート下にあります。
かなり汚れているように見えますが実際はそこまでではありませんでした。
が、しかし
裏返してみるともうダメだという状態でした。

詰まってて完全にアウト

すき間に土とか枯れ葉とか他にもよくわからないものがいっぱい詰まってました。
これで少しは加速が向上するだろうしガス欠に似た症状の発生も起こらないだろうと思います。



次にエアコンフィルターの交換に取り掛かりました。
フィルターは助手席の足元にあり、こちらも写真を撮り忘れました。
というよりも、びっくりして爆笑してしまったからなんです。

だってエアコンフィルター入ってなかったんだもん

フィルターがカビているとか汚れてるとかいう話ではなく、存在していない
どういう理由でこうなったのか理解に苦しみました。
これじゃ他にも色々不具合がありそうだなと思いました。

交換したフィルターはこちらの商品。


エアコンフィルターはモノタロウの安いのがなかったので2000円位のを買いました。
エアクリエレメントは安いのがあって600円位でした。

程度の悪い中古車を買った諸兄はぜひ一度フィルターのチェックをしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿