2016年8月3日水曜日

TWに取り付けたサドルバッグについて

3週間くらい前に取り付けたサドルバッグですが、ようやくどんなものかテストすることができました。

デグナーのNB-1

容量は10リットル。
以前はCBで使っていました。
今回は持っていく荷物の中で最高に邪魔な存在、レインスーツをこの中に突っ込んでツーリングに出かけました。
なお、突っ込んだレインスーツはラフ&ロードのデュアルテックスコンパクトレインスーツなのですが、この商品は一度袋から出すと入っていた時と同じ畳み方をしないと二度とコンパクトに収納できないやっかいな商品となっております。

レインスーツを適当に畳んでビニール袋に詰めてサドルバッグに押し込んでみると、残念なことにそれだけでほぼいっぱいになってしまいました。
バッグ自体が伸縮しないものなので容量以上は入りません。
ブーツカバーも頑張れば入りそうですがこちらが望んでいるほどの容量は確保できそうもありません
今回は日帰りでブーツが浸水しようが帰って乾かせるので搭載は見送りました。

次に固定に問題がないかですが、こちらはほぼ問題がありませんでした。
若干横に動くので再利用可能タイプのタイラップで仮固定したところ動かなくなりました。
この状態で舗装路・未舗装路を走行し、予定のない雨の中の走行でも問題は発生しませんでした。

ただ、バッグを装着した分だけ横幅が増加する事になり狭い部分を通り抜けるのを諦める事態が発生しました。

狭い部分…

普段なら絶対に落石調査をしているのですが諦めました。

キャンプツーの時は雨具専用の荷室となり、確保したかった風呂道具のスペースは他の部分で補う事になりそうです。
TWの積載についてはリアシートにコンテナボックスを取り付けてみる案がまだなので、8月中にテストして9月にはキャンプをしてみたい所存です。

0 件のコメント:

コメントを投稿